2004年12月21日

これがバカ売れネットショップだ! ~ 山田雅彦

バカ売れのうらにはワケがある。

書籍情報

最新版 これがバカ売れネットショップだ!
山田 雅彦
翔泳社 (2004/12/09)
売り上げランキング: 709 ←869
通常24時間以内に発送

本のひらめき

商売は面白い。お金が儲かるからではない。世の中で人に喜んでもらえる楽しみと、その仕組みを工夫して試せるワクワク感があるからである。

インターネット以前、一般の人がそういうことをするためにはかなり高いハードルがあった。商売チャンネルの開拓、PRなどを個人が行なうにはお金が掛かりすぎたからだ。また思いつきにちかい商品を試す機会も場もなかったからだ。そして何よりリスクが大きかった。

ところが。

今はどうだろう・・・へぇーっと思うようなモノが売れたり、そんな売り方があったのぉという面白いチャンネルがあったり、うーむと唸る顧客対応があったりするのだ。

本書は、24人のネットショップオーナーに著者がインタビューし、成功のエッセンスをまとめた本である。著者自身はインターネットプロモーションのコンサルをしている人なので、ツボというか勘所をうまく引き出している。

感動の名前入りポエムを売っている笑顔堂本舗の徳さん、
 → http://egaoya.com/
にがおえマーケットを作っちゃったオンリーワン似顔絵ショップの対馬さん、
 → http://www.nigaoesoft.com/
久米さんのセミナーを聞いて店長に抜擢されたうきうき屋の久保田さん
 → http://www.ukiuki.jp/
定年で隠居なんてまっぴらだと紅茶専門店を開いた薄井さん
 → http://www.happy-g.com/cgibin/index_temp.html
お金の勉強サイト、クラブリッチの泉正人さん
 → http://www.clubrich.jp/
などなど。

ここから何かをひらめき、自分を試すきっかけがつかめたら、めちゃ最高。
うーん、この本を上げたい人リストができそうだ。(Zさん、Aさん、Kさん
・・・えーっと)

僕の思いつき

・・・・うふふ、いいこと思いついた。ヒントは贈り物。これはちょっと言えないな。いひひひ。



オススメ度

★★★★★+ひらめき

読んで欲しい方

・ネットショップを始めてみたい方
・がんばるる自分を感じた方
・ネットで何かしたいなぁって方

Posted by webook at 2004年12月21日 19:34 | TrackBack