2005年01月03日

その他大勢から抜け出す成功法則 ~ J・C・マクスウェル

その他大勢の99.9%は何も考えていない(J・ウェルチ)


書籍情報


   
その他大勢から抜け出す成功法則
ジョン・C.マクスウェル 斎藤 孝
三笠書房 (2004/12)
売り上げランキング: 1,012/1012
通常24時間以内に発送


本のひらめき

「成功する人」と「成功できない人」の違いはどこにあるか。それは「思考法の差、考える習慣の違い」にあるという。その違いは何か?本書には11の思考法が解説されている。

「現在のあたなは、過去の思考の産物である。
 そして明日のあなたは、今日何を考えるかできまる。」(ジェームズ・アレン)

「人は心に思い描いているとおりの人間になる」(ソロモン)

「仕事やプロジェクトで得られる成果は、リーダーが設定する
 ハードルの高さで決まる」 ハードルの法則(J・C・マクスウエル)

「その他大勢の99.9%は何も考えていないからです。」(J・ウェルチ)

「ゴルフで最も重要なことは明確な目標があることだ。」(W・モブリー)

などなど心に残る名言をちりばめながら人生の成功思考が展開される。

さて、11の思考スキルとはこれだ:

 1)大きな視点でものごとを見よ! ★
 2)エネルギーを注ぐ対象を厳選せよ★
 3)クリエイティブな自分を楽しめ ★
 4)現実を客観的にとらえよ
 5)作戦を立ててから事に当れ
 6)何事も前向きに考えよ
 7)経験から教訓を引き出せ    ★
 8)常識を疑ってかかれ
 9)人の頭を使え
 10)独りよがりを捨てよ
 11)目的と成果を明確にせよ    ★

★は僕のお気に入りフレーズだ。
今年はこんな風にものごとを考えていこう。

僕の思いつき

本書にはたくさんの名言や引用がある。そして当を得た解説に繋がっている。どうしてそんなに知っているのか?という疑問に著者はこう答えている。
「35年間、来る日も来る日も名著を読み漁り、偉大なアイデアを集め、テーマ別にファイルしてきた。おかげで本の執筆に活かせる・・・」と。

なるほど・・。

今年は、何かのテーマで集めてみませんか? 多分1年後・・すばらしいプレゼントが待っているから。


オススメ度

★★★★★+考える習慣

読んで欲しい方

・今年の抱負を誰かに話したい方
・エネルギーの高まる自分を感じた方
・集団から抜け出したいと思っている方

Posted by webook at 2005年01月03日 20:07 | TrackBack