2005年02月09日

バカ日本地図 ~ 一刀 + いかがわしさ満点セミナー

とことんバカになるのは楽しいことだ・・

書籍情報

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
一刀
技術評論社 (2004/09)
売り上げランキング: 5,047
通常24時間以内に発送

本のひらめき

アメリカの地図で、カリフォルニアくらいはわかるが、ノースカロライナと言われるとどのあたりかろらいな?(←ここ笑うところね)っていう具合に、記憶は案外曖昧なものである。        

日本地図でも記憶があいまいな場所は多い。
僕の場合は、栃木と群馬はどっちが東か西か・・・いまでも不明確だ。中学のころは一生懸命覚えたような気がするが・・。同様に、東日本の人は、滋賀と岐阜の区別がつきにくかったり、鳥取と島根はどっちがどっち?みたいなことはよくある。

さて、今日の本は、ネット上でこうした曖昧さを遊んだ「バカ日本地図」の記録を本にしたものだ。ずっと以前にこのサイトを覗いて落書きをした覚えがある。

バカたちの脳内地図をかきあつめてつくったのがこのバカ日本地図というわけである。みていると笑えてくる。ちょっと普段と違う脳ミソを動かしてみたい方は、いい刺激が得られるだろう。

仕事が一段落した方、是非!


僕の思いつき

ちなみに
バカ力を結集して最終的に生まれた地図はこちら:
 http://www.chakuriki.net/japan/

バカ力を振りしぼって描かれたユニークな地図の作品群はこちら:
 http://www.chakuriki.net/japan/

今日の本は、面白いアイデアをもってく久々に来てくれた「すがわら」さんと、いつもユニークな刺激を広めている「いしぐろ」さんに、特にオススメ。

こういうノリの気分になったら、会社の組織とか、会議体とかを考えてみるのもいいね。意外とそこから、未来の姿が見えてきたり・・・(てなことはない
か・・?)



オススメ度

★★★★+バカ力向上

読んで欲しい方

・笑える発想をしたい方
・面白いことを考えるのがすきな方
・人を笑わせたい方

Posted by webook at 2005年02月09日 09:22 | TrackBack