2005年02月19日

ビジネスブログブック ~ 小川浩/四家正紀/上田一吉

ビジネスブログにはまだ誰も試してない未知の可能性が・・

書籍情報

ビジネスブログブック
小川 浩 四家 正紀 上田 一吉
毎日コミュニケーションズ (2005/02)
売り上げランキング: 242
通常4日間以内に発送

本のひらめき

ブログはもはや常識のように広がっている。ライブドアや楽天やインフォシークなどいろんなところが無料でブログ環境を提供している。使わない手はない。

ネットエイジの西川さんは「第二のデジタルコミュニケーション革命だ」といい、ネオテニーの伊藤穣一さんは「単なる日記でもなく個人的なWebページでもありません。ブログはコンテンツマネージメントやナレッジマネージメントにおける革命なのです」と言っている。すごいこと(革命)なのだ。

そんな素晴しいものは当然ビジネスにも直結して使われる。
本書では、公開型のオープンビジネスブログと、非公開のイントラブログについて解説する。

日産のTIIDAブログや、日立のイントラブログの事例が詳しく載っている。

ブログの基礎や実用的なTIPSもあって親切だ。

面白いのは、この本の原稿が、ブログをつかって書かれたことと、ウエブのURL情報に二次元バーコード(QRコード)がついているところ。

字のフォントが小さいのが・・・ちょっとツラかった。


僕の思いつき

ブログの本質は何か。インターネットはどうなるのか。メールの未来はどうなるのか。私たちを取り巻く大きなうねりを冷静に見つめる目があるといいね。ちょっと先の未来を考えると楽しい。

さて、この本、実はカレンの山内さんから送っていただいた。執筆者の一人である四家(しけ)さんはカレンの広報室長さんだ。手元に3冊ある。ブログにはまってる人に読んで欲しい。プレゼントしちゃうよ!

応募はいつもの要領。

 あて先 : webook2004@yahoo.co.jp
タイトル: BBB+あなたのお名前
 本  文: お名前、住所、電話、職業、なにかコメント
 しめきり: 3.4金


オススメ度

★★★★☆+ビジネスブログ

読んで欲しい方

・ブログを会社で活かしたい方
・ブログを始めた方
・ネットワークしたい方

Posted by webook at 2005年02月19日 09:41 | TrackBack