2005年03月19日

たった3分で見ちがえる人になる ~ 中谷彰宏

神様のスポットライトを・・・

書籍情報

たった3分で見ちがえる人になる テンションがあがって愛される50のヒント
中谷 彰宏
PHP研究所 (2005/03/05)
売り上げランキング: 4,061
通常24時間以内に発送

本のひらめき

きのうセミナーでお会いした大勝さんが素敵なことをおっしゃっていた。「中谷さんは本を書くにつれどんどんよくなってる一人です」と。

なるほど・・・そうだったのか・・と改めて思った。
中谷さんのファンは多く、また根強いものがある。面接の達人だったり、サービスの達人だったり、ジャンルは異なるがいつも「 move your heart」のメッセージがある。

今回は「キッパリ!(上大岡トメ)」の中谷彰宏バージョンのような本である。
    → http://webook.tv/archives/000361.html

ふだんの生活や仕事の中で、どんなところに気をつけたら「違う自分」になれるのか・・・そんなヒントが書かれている。例えば:

 * 具体化とは、紙に書いていくことだ。

   具体的なものと抽象的なものと比べると、具体的なもののほうが
   はるかにエネルギーがある。という。エネルギーがあるってのがいいね。

 * 長い仕事ほど、まず、始めよう。

   長期の仕事やプロジェクトは、それが重要でもつい後回しになったりす
   る。だから、「とりあえずやりましょう」がいいようだ。

 * 自分なりのヒーローを持つ。

   できれば自分がヒーローになっちゃいたい。野村潤一郎さん(獣医)の
   言葉が素敵だ。
   「獣医として命をかけて、寝る間を惜しんで365日無休で仕事をする
    のは、ヒーローだ。ヒーローの生き方を獣医という形でやっているの
    だ。」・・・かっこいい!。
   PCの上に、ヒーローのフィギィアを置こう。
   http://www.sekaibunka.com/book/syosai/4418045155.cfm

 * 怒るよりも「いっぱいいっぱい、なんだな」と許してあげよう。

などなど。3分間でヘンシンしてみよう。


僕の思いつき

もうひとつダメオシの一番:

 顔を上げると、スポットライトがあたる。

   「大勢いる中で目立つ人は、顔があがっています。」
   「顔を上げると、太陽というスポットライトを受けられます。」

そうそう、姿勢がよかったり、歩き方がよかったり、顔を上げて人の話をきくってのは、すんごくいいような気がする。

見違える人になるヒントはいっぱいあるはず。自分なりに考えてみよう。

僕のをご紹介:(子供にいつも伝えたいセリフ)

 「その、アリガトウってのがお父さんはしびれるんだなー」

あなたのを聞かせてください。



オススメ度

★★★★+見ちがえる

読んで欲しい方

・下がったテンションを上げたい方
・これから何かにチャレンジしようとしている方
・見違えるようになったねといわれたい方

Posted by webook at 2005年03月19日 09:10 | TrackBack