2005年03月31日

プロジェクトX挑戦者たち(〔29〕) ~ 日本放送協会

挑戦することで育つ

書籍情報

プロジェクトX挑戦者たち―コミック版 (〔29〕)
NHKプロジェクトX制作班
宙出版 (2005/02)
売り上げランキング: 66,201
通常3日間以内に発送

本のひらめき

NHKプロジェクトXは、根強い人気がある。あーあの時の・・という自分の生活とのかかわりと、そんなことがあったのか・・という発見があるからだろうか・・・。

プロジェクトXはコミック版まででていた。今日の本はその29号目。
コミックで楽しめ、しかも30分程度ですべて読めるのがいい。中学校の図書館においてもいいものじゃないかと思う。

さて本書は、戦後間もないころ、日大のキャンパスであった人力飛行機開発の物語である。

主戦後GHQによって「航空禁止令」がひかれ、日本の航空機産業は技術も人材育成も遅れをとっていた。そんな折、日大の木村秀政氏のもとで学生たちが人力飛行機の開発に挑む。

学生たちに夢のある課題を与えるにはどうしたらいいだろうか・・・木村は考えた。ある日イギリスの文献に木村の目が留まった。人力飛行機だ。

3年の努力とチームワークでついに日本初の人力飛行機リネットが飛行する。1966年2月。夜が明けきらない東京・調布飛行場だった。

熱いドラマをうまく伝えるコミックだ。親子で楽しみたい。

http://www.nhk.or.jp/projectx/124/


僕の思いつき

コミックでも刺激になる本は多い。テレビを見るよりずっといいかも。

鳥人間コンテストが毎年夏、琵琶湖で行われる。僕も一度だけ参加(応援)したことがある。
一瞬にかけるチームの汗と努力は、なかなかいいものがある。DoやOutputからは学びや気づきが多い。

マイ・プロジェクトXを漫画にしてみよう。


オススメ度

★★★★☆+人力飛行機

読んで欲しい方

・NHKプロジェクトXが好きな方
・歴史が好きな方
・漫画なら読めるという方

Posted by webook at 2005年03月31日 12:09 | TrackBack