2005年04月04日

80人の海外成功物語 ~ 内田麻衣子/飯田かすみ

私はここで生きている

書籍情報

80人の海外成功物語
80人の海外成功物語
posted with amazlet at 05.04.09
内田 麻衣子 飯田 かすみ
光文社 (2005/03/25)
売り上げランキング: 2,448
通常1~2週間以内に発送

本のひらめき

バークレーにある富士山ドットコムの相内さんを訪ねたとき、「JINA」のことを聞いた。JINA(ジーナ)とは、アメリカで生活している日本人向けの情報コユニティーである。そこで記事にされた内容を本にしたのがこれだ。

アメリカで起業した人、アーティストとして生きる人、医療や癒しの最前線で活躍する人、ボランティアに生きる人などなどさまざまな生き方がある。

へぇーそんな仕事もあるのかぁ・・というイエローページとしての見方もあるのではないだろうか。

なんとなく就職試験を受けてる人、とりあえず名のある会社に入ればなんとかなるさと思ってる人がいたら(純くん、君もそうかもね)ぜひ読んでみてほしい。

好きな自転車で起業した元サラリーマン小野昭さんの言葉が印象的だ。

 やりたいことは夢として保管しない!

自転車にはまっていた小野沢さんは日本の自転車メーカー各社に「アメリカに子会社はいりませんか?」と電話をかけまくったという。もちろん門前払いがほとんどだったが、情熱は運をひきよせる。一社あった。栄輪業。やがて、マウンテンバイクならこの人しかいない・・・という独自のポジションを築くことになる。もう一つの言葉も気に入った。

 プラス思考とプラスの態度がプラスの結果を出してくれる!

なるほど。

この本に登場する人はすべて海外で活躍する人だ。夢を実現する場所は日本だけじゃないってことだね。そういう時代になってきた。


僕の思いつき

この本に登場する方は魅力的だ。会いに行こう。

小野沢さんはシアトル在住だ。シアトルはたまに行くし今度会ってみよう。また、アーティストの市川江津子さんはガラスアートで独立している。この方もシアトル。
ハワイ在住のボディセラピストの星野パワーズ知香子さん。
マリンバ奏者の高田直子さん(ロサンゼルス)も魅力的。

うし、会いにいくぞ!

あれれ、女性が多いな・・・・ま、いっか。笑



オススメ度

★★★★★+80人+α

読んで欲しい方

・海外に行きたい方
・自分の居場所をみつけたい方
・就職で悩んでる方

Posted by webook at 2005年04月04日 12:46 | TrackBack