2005年04月26日

子育て主婦の公認会計士合格記 ~ 小長谷敦子

あきらめない!

書籍情報

子育て主婦の公認会計士合格記―子どもを産んでから、自分の夢を実現する!
小長谷 敦子
中経出版 (2005/01)
売り上げランキング: 19,822
通常24時間以内に発送

本のひらめき

簿記の3級と2級に受かるまで・・・約1年
公認会計士の二次試験に受かるまで・・・約5年
公認会計士の三次試験に受かり晴れて公認会計士となるまで・・・約4年
あわせて10年。本書の著者小長谷さんが会計士になるまでの道程だ。

10年前の自分はどうだっただろうか。あの時、何かを思い立ちずっと続けていたら今ごろ・・・。

10年後の自分はどんなだろうか・・。今、何かを心に決め、これから10年(いや5年でも)続けて目標に向かっていったら・・・。

何も思わなければ、すーっと過ぎてしまう時間。僕たちにいつも「選択」をせまりながらサッと過ぎさる時間。よーし、僕も何か目標をしっかりもって頑張るぞ・・・そんなことを思わせてくれる本である。

本書は、子育てのため育児休暇をとっていた著者が、あるとき「このままではいけない」と行動を起こし、公認会計士になってしまう自伝的内容の本だ。

公認会計士の試験(二次試験)は、最低4000時間は勉強しないといけないらしい。一日8時間として500日。ひぇー。

しかし・・・なにもしないでごく普通に過ごしても500日、必死に合格めざしてがんばっても500日。どちらを選ぶかは、自分次第。

うーん、この本、考えさせてくれるなぁ・・。


僕の思いつき

著者は結婚前に自分への投資にあてようと100万円をコツコツためたという。使い道自由の「自己投資預金」だ。それは、簿記3級から公認会計士の2次試験合格までにすべて使い果たしたという。

こんなに使っていいのだろうか・・・これから先、子供の教育費もかかるし・・・・と思い悩んだこともあったと小長谷さんは述懐する。しかし、そんなとき思い出されたのがお母さんの言葉:

  「財産は一瞬でなくなるけど、自分に投資したら誰にもとられない。
   自己投資を忘れてはいけない。」

ふむふむ。なるほど。

これから結婚する人は、奥さんやだんなさんに「これは私の自己投資資金」として使いたいから・・・と最初に宣言しておくのもいいねぇ。できれば、将来こういうことに使いたい・・・みたいなことが言えればなおよい。

今年入社したばかりの新入社員の方は、この3年で何にいくら自己投資するか真剣に考えておきたい。(このアドバイスが欲しい方は メールくださいね
→ hello@webook.tv )

自己投資。稼いだお金の使い道でこれほど有益なものはない。



オススメ度

★★★★☆+一年発起!

読んで欲しい方

・社会に貢献したいと思う方
・今の生活を変えたい方
・夢のカケラを大切にしている方

Posted by webook at 2005年04月26日 10:42 | TrackBack