2005年06月02日

夢を叶える仕事術 ~ 福井泰代


   夢は叶えるもの

書籍情報

夢を叶える仕事術―恋も仕事も思いのまま
福井 泰代
ビジネス社 (2005/01)
売り上げランキング: 83,657
通常4日間以内に発送

本のひらめき

東京の地下鉄駅に貼られている「のりかえ便利マップ」をご存知だろうか。
電車のどの位置にのれば、乗換駅で歩かなくてすむか、行きたいところへ行きやすいか・・といった情報がとてもわかりやすく表示されている。

僕なんかは、地下鉄に乗るときはホームで必ずチェックする必須の情報になっている。だれが作ったんだろう・・・って思ってたら、なんとそれは2児の母さんが発明したしたものだった。

本書では、その人、福井泰代さんが、発明のいきさつから起業にいたるまでを紹している。読むと元気のでる内容がある。

不便利の中にビジネス・チャンスがある。

福井さんが、のりかえ便利マップのインスピレーションを得たのは、1995年。JR西日暮里の駅で、赤ん坊をベビーカーに乗せて右往左往した時だった。

なんとかならないの!?というところから

「そうだ、どの車両に乗れば歩かずにすむか最初から分っていればいいんだ!」

というのりかえ便利マップのアイデアが浮かんだという。

のりかえ便利マップは、つくるのも大変。すべて足で調べ上げるという大変な労力を要する。その後、学生のオタク(鉄っちゃんと呼ばれている)を動員したりしてなんとか進めていくことになる。

しかし、一番大変だったのは売り込み。つまり営業である。どこかで採用してもらわないことには意味がない。コネなし、経験なし、知識なしの状態で、何度も出版社にアタック。半年もの苦労の末、学生援護会が関心をしめしてくれた。20万円也。しかし、このままでは終わらない。鉄道会社にアタックし、
苦心2年の末に営団地下鉄で採用となる。

この時の粘り腰こそ起業家としての福井さんを物語るエピソードといえる。こんなエピソードからなんだか元気がもらえる本だ。

ちなみに福井さんの会社「ナビット」はこちら。マンナビゲーションという面白いサービスを展開している。
 → http://www.navit-j.com/
ご本人のインタビュー動画がこちらにある: 
 → http://www17.pos.to/~navit/hp/company/history.html#

僕の思いつき

福井さんは、もともと発明好きで、「指しゃぶりストップ手袋」とか、「モーモーおしゃぶり」など身近な発明をいくつかしている。

身近な不便利に、脳みそを働かせるかどうか・・・それが分かれ目。チャンスはそこに。

福井さんがやった人の手を介したナビゲーションは、僕もやりたいと思ったことがある。思っただけでなく、企画書まで書いた。途中であきらめたけど、うーむ、あれはまた復活させてみるかな・・・。

実は、今、僕の目の前にもそれが転がっていて、いろいろ試行錯誤しているところ。ハンキーパンキーの楽しい友達といっしょに考え中。うっしっし・・・智恵熱出してみよう。(うまくいったら公開するねぇー)



オススメ度

★★★★☆+不便利から

読んで欲しい方

・アイデアを探している方
・不便利をなんとかしたい方
・発明大好きという方

Posted by webook at 2005年06月02日 09:27 | TrackBack