2005年07月06日

ドラゴン桜(8) ~ 三田紀房

夏を制すれば・・

書籍情報

ドラゴン桜 8 (8)
ドラゴン桜 8 (8)
posted with amazlet at 05.07.09
三田 紀房
講談社 (2005/06/23)
売り上げランキング: 11

本のひらめき

いよいよTVでも「ドラゴン桜」が始まる。
あす(7/8金)の夜10時から。TBS系列。TVを見ない僕もちょっと注目。ドラマ化されるくらい、よのなかでも注目されているというわけである。

このマンガ、とても読み応えがあるというか、面白いというか、いちいちなるほどと思える展開がいい。

モチベーション、人間性、東大攻略の具体的ノウハウといろんな要素がからみあい、大学受験のストーリーが展開する。

舞台は、倒産寸前の私立高校。債権整理にやってきた桜木は、なにを思ったか高校建て直しにかかる。作戦は、一年後にこのおちこぼれ高校から東大合格者を出そう!というものだ。

そんなのありえない・・と思える展開も、人の心理を見事についた面白い展開があり、毎号楽しみである。

我が家の家族は、全員(親子で)ハマっている。笑


僕の思いつき

目標を具体的なイメージまでもてるように明確にする。
そして、それをとことん信じる。

夢実現や生き方の本にもよく登場する考え方だが、それが、なぜかストンと心におちるストーリーがいい。

文武両道、部活と勉強は、「車の両輪」でどちらも大事だ的な言い回しがある。気持ちはわかるが、結局あぶはちとらずになる・・・ことも多い。本号でもそんな話が登場する。

ただし、車の両輪ではなく、「竹馬の足」である。右足は左足を出すために、左足は右足を出すために動かす。交互に進めと説いている。なるほどね。

マンガといってあなどれない楽しさと気付きがある。

さて、伝えたいことをマンガにするとするとどうなるか・・・なんて考えてみるのも悪くない。具体的なイメージで。



オススメ度

★★★★★+飛ぶ前に縮む

読んで欲しい方

・勉強が好きだった方
・東大に興味ある方
・試験大好きという方

Posted by webook at 2005年07月06日 19:17 | TrackBack