2005年08月18日

忙中漢話 ~ 渡辺哲雄  

漢字の威力!

書籍情報

margin-left:30px

本のひらめき

実は以前、e漢字 というメルマガを出していた。(知らないでしょ、笑)
発行をサボってたら削除されちゃったので、今はない。ドメインも持ってたんだけどね・・。あれって、けっこう楽しいことばの遊びになっていた。

コトバは楽しい!

本書は、渡邉さんの言葉(漢字)のエッセイである。とても楽しく、そして含蓄がある。

例えば、悟(さとる)、温(あたたかい)、眠(ねむる)、疼(うずく)など漢字の面白さを十分に堪能さえてくれるのがうれしい。

お気に入りは【誘(さそう)】

  言葉が秀でると書いて「さそう」と読みます。人を誘うなら、誘われる人
  がうっとりするような、とびきり素晴らしい言葉を用いなければならない
  のです。

で、学生時代のアルバイトのエピソードが続く。スーパーの片隅でコーヒーを試飲してもらうバイトの話。

「いかがですか、当店新発売のコーヒーですよ」と声をかけるが誰も振り向かない。ところが
「お嬢さん、いかがですか、当店新発売のコーヒーです」と呼びかけると、お嬢さんと呼ぶには不釣合いな数人の主婦が振り返り・・・・

その続きは、なかなか傑作なことになっている。
さらに、そのあと学習教材を140万円も出して買ってしまう失敗談(?)も登場する。

言葉ひとつに、いろんなドラマと思索があるのは、とっても楽しい。


僕の思いつき

なんとかサプリというテレビのクイズ番組でも、合体漢字とかで遊んでいるが、もう少し深い思考を働かせて言葉を遊んでみるのもいいね。

ひとつチャレンジ・・・

国: 王様がタマ(、)をかかえて、囲いで囲んだのが国。昔はそうだった。
   だんだん世の中がつながってきて、インターネットは国境知らず。
   囲いもだんだん実践から点線になってきた。
   王様は、知らない間に囲いの外にでて、大事にかくしていたタマ(、)
   ももはや価値がなくなっていることに気が付く。
   囲いを出て、自分のもてる価値をどんどん外に出す(与える)時代に
   なってきたのだ。これからの新しい国の形は・・・・陰玉網。

うーん、ちょっとイマイチか・・・(ザブトンとられちゃった)汗;

なんか、いいのつくってみない? (つくったらおくってねー)


オススメ度

★★★★☆+言葉は楽し!

読んで欲しい方

・漢字であそびたいと考えてる方
・コトバに興味ある方
・タグライン、大好きという方

Posted by webook at 2005年08月18日 08:50 | TrackBack