2005年08月21日

パンダちゃん ~ 菅野ぱんだ

パンダがたくさん・・

書籍情報

パンダちゃん―菅野ぱんだ写真集
菅野 ぱんだ
リトルモア (2005/07)
売り上げランキング: 1,563


本のひらめき

きのうに続いてパンダの写真集。
今回は日本人の写真家の手による。中国にある臥龍パンダ保護センターが撮影現場。保護センターといってもずいぶん広く、何頭ものパンダが笹竹を食んでいる姿は本当にほほえましい。

 臥龍パンダ保護センター
  http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/art/pandachan.html
 
ここでは、100元(1500円)を払うと子供のパンダを抱いて記念写真を撮ることができるらしい。
 http://ikokunotabi.web.infoseek.co.jp/sisen/si03.htm

夏休みのひと時を、パンダの写真で過ごしてみるのもいいね。


僕の思いつき

現在、パンダの生息地は、西安や成都のちかくの6箇所に分断されているという。人間の開発がおもな原因だ。

パンダは、熊猫(中国語)、Bamboo Bear(英語)といわれ、笹竹を主食とするが、消化は悪いらしく、一日くっちゃねくっちゃねをしているらしい。

のんびりしているイメージが強いが、子どもが生まれた後の母親パンダは、数日間、のまず食わず、眠りも、移動もせず育児に専念するんだとか。一回に一頭しか育てなという。

うーん、パンダをみたくなったねー。



オススメ度

★★★☆+パンダ

読んで欲しい方

・中国に旅行したいと考えてる方
・パンダに興味ある方
・動物大好きという方

Posted by webook at 2005年08月21日 12:29 | TrackBack
Comments

パンダつながりですね。
偶然、明日から家族旅行で訪れる南紀白浜には、パンダがいるとか。松山さんとシンクロした気がして、思わずコメントしてしまいました。なるたろう

Posted by: なるたろう at 2005年08月22日 21:22
Post a comment









Remember personal info?