2005年08月10日

Think!(no.14) ~ 東洋経済新報社

地べたを這うように・・

書籍情報

Think! 2005年夏号(No.14)
Think! 2005年夏号(No.14)
posted with amazlet at 05.08.10
東洋経済新報社
東洋経済新報社 (2005/07/15)
売り上げランキング: 1,776


本のひらめき

THINK!の14号は、マーケティングがテーマ。
「心をとらえ、買う気にさせる技術」ということで、業界をリードする経営者の知見やコンサルタントのマーケティング・ノウハウが解説されている。

興味深く思ったのは:

植草徹也さんの~頭でっかちなマーケターは要らない。

4P,4Cなど流行の専門用語(バズワード)にまどわされるのではなく、もっと地道な活動こそが重要と説く。第一線の優秀なマーケターは、「現場主義」と「観察・傾聴」そして「行動力」がポイントだという。

マーケターといえばこぎれいでスマートな仕事という印象があるが、本来は地べたを這いずり回るように上記の3つの行動原理に従っているらしい。ふむふむ。

また日本ランズエンド社長の林恵子さんの「ポジショニングの変更で再成長軌道へ」のインタビューも面白い。

米国の本社を説得し、「アウトドア志向のカジュアルファッション」から「スタイリッシュで上質なカジュアル」へポジション変更させたことが、今の成長に繋がっているようだ。僕もランズエンドのユーザーの一人としてなるほどと思う。

そのほか、松井証券の松井道夫さん、実演販売プロデューサーのいとう伸さんUSENの宇野康秀さんなどが登場する。


僕の思いつき

最近、あーこれは面白そう、買ってみようって思ったものははんだろう・・。あらためて自分がどういうきっかけと、気分で行動を決めたかを冷静に分析するのも面白いねー。

やはり、きっかけは「人」が運んでくるように思う。

いつも素敵だなと思う人の何気ないひとことが「きっかけ」になったりする。

チェロを始めようなんて思ったのもそうかもしれない。さらに、そこに何かのイベント(神戸の1000人コンサート)などがあるとますます乗ってくる。いずれも「人」が運んできた。

運ときっかけと夢は人が運んでくる。だから、楽しい人にいっぱい逢おう。



オススメ度

★★★★☆+その気

読んで欲しい方

・マーケターを目指している方
・マーケティングに興味ある方
・ビジネスパーソンの方

Posted by webook at 2005年08月10日 09:26 | TrackBack