2005年09月01日

夢の種を育てる人の生活習慣 ~ 佐藤ひとし

今日からツキがかわったね・・・

書籍情報

夢の種を育てる人の生活習慣―60兆の細胞を光り輝かせるとっておきの手法。
佐藤 ひとし
PHP研究所 (2001/10)
売り上げランキング: 120,553


本のひらめき

きのうのジェイカレッジに参加された方は、超ラッキー。なぜって、そりゃぁ人生が快モードで回り始める素敵な機会にめぐまれたのだから。

都合で参加できなかった方は残念でした!・・と、ガッカリする必要はない。この本を是非お読みいただきたい。セミナーと同じように、今を楽しく生き、夢の実現にむけた楽しい取組みのヒントがいっぱいあるから。

セミナーに参加された方も是非お読みいただきたい。ライブで聞いたことを、文字で再確認するのもまた快感だから・・。

人間の細胞60兆個は、遺伝子分析が進みどうやらチンパンジー君とそれほど大きな違いはないらいしい。99%くらい同じだとか・・(日本未来科学館)らせん構造をしたDNAは伸ばすと2mくらいになるという。そして驚くべきことにその3%くらいしか使われていないらしい。(げげげ)ムダが多いというべきか、まだまだ未知の世界があると思うべきか。

さてそんな可能性一杯の私たち。実は一日に4万件くらいのことをあれこれと考えているようだ。さらに、あれこれのうち9割以上はマイナスの内容で埋め尽くされているというから驚き。しかも不安という調味料をふりかけながら。(再びゲゲゲ)

本書は、そんなもったいない生活から脱し、60兆個の細胞がワクワクと光り輝くためのヒントが満載されている。満載というのは大げさじゃなく、ほんとにいっぱい。

  自分以外の人を喜ばすという究極の動機付け

  未来から現在を観るという視点を持つ

  今日を変えれば人生も変わる。
  (充実した一日が充実した人生をつくる ~ ダ・ビンチ )

  私は自分以上でもなく、自分以下でもない。そんな自分が大好きです。

  箱を用意すると中身がはいってくる。
  
  乗り越えられない「宇宙からの課題」はない。

仏陀の話からクオークの話まで、魂にとどくメッセージは、伝ちゃん(ひとしちゃん)ならではの展開。

ドキドキしてきて、ワクワクできる。超オススメの一冊。


僕の思いつき

「この宇宙の天と地の気を、肉体という枠で一時的にかこったもの、
 それが人間です。」

という。うん、わかるわかる。宇宙と体がつながっている感じ、すべては同じ起源につながっている・・・なんて感じを、ときたまふっと思う。

著者の伝ちゃんは、本書で書かれている生活習慣について、実践セミナーを開催している。 9/8 10/13 11/10 とあと3回。
参加すると人生変わるね、きっと。

詳しくは → http://www.pleaseed.com/LectureFrames.cfm?ID=168



オススメ度

★★★★★+わくわく

読んで欲しい方

・人生をワクワクして生きたいと考えてる方
・自分の未来に興味ある方
・日記を書いてみようかという方

Posted by webook at 2005年09月01日 13:41 | TrackBack