2005年09月05日

川本裕子の時間管理革命 ~ 川本裕子 + CEOサロン

出口(アウトプット)から考える!

書籍情報

川本裕子の時間管理革命
川本 裕子
東洋経済新報社 (2005/07/29)
売り上げランキング: 257

本のひらめき

マッキンゼーのシニアエキスパート、早稲田大学大学院の教授、大証の社外取締役、政府の審議会、著作や講演、そして二児の母・・・そんな役回りをスマートにこなす川本さん。

この本は、多忙な川本さんが、タイムマネジメントのコツを語り起こした本である。マッキンゼーのコンサルタントらしくとてもすっきりと整理された考え方と、女性らしいソフトな語り口がとても好感。

 時間の使い方は、テクニックよりも自分の気持ちの持ちようのほうが
 大切だと思います。

という冒頭の言葉がとても心に響く。

ではどんな気持ちをもっていたらいいか・・・、

  『出口から考える』思考法 
   会社での問題解決ばかりでなく、引越しの段取など卑近な事例が楽しい。

  数字の目標を持つ
   午後二時までにこれをやる、30分であと何ページ書くなど

  自分コストという考え方
   せこせこするのではなく、自分の生み出す価値に敏感になる

など素敵な考えが紹介されている。

コンサルタントのクセとして(?)ミッシー(MECE)とかの言葉をつい使いたくなるところだが、じゃんけんを例にしてやさしく説明しているところなど、ほっとする。

忙しくて、そんなことできっこない・・・とお考えの方は、自分の脳みその中にある『ガラスのふた』を取り払ってみよう。川本さんのような方もいることだし・・・。

僕の思いつき

いくつかのマトリクス分析の紹介がある。

 時間とインパクトの関数
   縦軸:かかる時間の長短
   横軸:インパクト(効果)の大小  
 
 ウィルスキルマップ
   縦軸:やりたい思い(ウイル)の大小 
   横軸:スキル(成熟度)の大小

などだ。四象限にわかれたところにどんな名前をつけるかがミソ。

楽しいからいろいろ考えてみようね!
(できたら、送ってください)



オススメ度

★★★★☆+出口思考

読んで欲しい方

・時間を味方にしたいと考えてる方
・時間管理に興味ある方
・ロジカルシンキングが好きという方

Posted by webook at 2005年09月05日 09:57 | TrackBack