2005年09月20日

「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる! ~ ブライアン・トレーシー

紙2枚+数分

書籍情報

「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!
ブライアン・トレーシー 門田 美鈴
ダイヤモンド社 (2005/07/15)
売り上げランキング: 4,377

本のひらめき

比較的軽く読める内容だが、中身は重い。

「成人の97%の方は、書面にした目標を持たない」
だから「夢のリストと目標リスト」をつくることは残り3%に入る初めの一歩ということになる。なるほど。 ジャックウエルチも「その他大勢の99.9%は何も考えていないからです」と厳しいことをおっしゃっている。汗;

自分の夢リストを作るときの態度は重要だ。自分の心を解き放ち、無意識の中にある制約や限界をとっぱらう必要がある。可能かどうかではなく、やりたいかどうか・・・である。(これって、ガラスの蓋をとっちゃうことだね)

「原因と結果の法則」にもあったように、行動はかならず結果を伴う。しのごの考えずに、行動することも大事。

などなど自分の人生を自分で生ききるヒントがいくつかある。

素晴しい人生にするための13のヒントで、僕がビビビときたのはこれ:

 + 成功者と同じようにふるまえ
 + 夢のリストを作れ
 + 読書で知識を蓄えろ
 + 人のためになることをせよ
 + もっとも重要なことから始めよ

自分に響くことがあったら、試してみるといいね。


僕の思いつき

読書で知識を蓄えろ・・というのは、著者の経歴からきている。

著者はいまや世界的に著名なトレーナー、コンサルタントで億万長者である。しかし学歴は高校中退。数年間の肉体労働の後セールスマンとなって開花する。そんな著者の唯一の強みは読書だったという。本から得られる「試してみたい考え方」や「やってみたいこと」を自分のものにしていくといいと思う。

夢リストや目標リストが埋まらなかったら、とりあえず本でも読んどこう。



オススメ度

★★★★+未来創造

読んで欲しい方

・自分の夢を作りたい方
・TODOリストがすきな方
・行動したい方

Posted by webook at 2005年09月20日 04:52 | TrackBack