2005年10月30日

「超」時間管理法(2006) ~ 野口悠紀雄

45万ユーザー!?

書籍情報

「超」時間管理法2006
「超」時間管理法2006
posted with amazlet on 05.11.05
野口 悠紀雄
アスコム (2005/09/23)
売り上げランキング: 2,300


本のひらめき

手帳ビジネスは、出版の世界ではとても美味しい分野らしい。すべての手帳が
売れているというわけではないが、毎年膨大な手帳がこの時期になると売り出
される。その数、トータルすると数千万部とか。ひぇー。

今日の本は、野口悠紀雄さんの超整理手帳をフィーチャーした本だ。本の中に
2006年版の超整理手帳がとじこんである。
手帳だけ買うのもいいが、ユーザーの声や著者(発案者)のメッセージがある
本として買うのもいい。

実は、僕もちょこっと登場しておりまして・・・

発売からすでに11年だという。45万人ユーザーに支持されているのはそれ
なりの理由がある。僕なりに整理すると

 A4という標準サイズを折りたたんで活用できる・・・というのが第一。
 ジャバラ式に長期を見渡せるのが第二
 ネットで様々なリフィルファイルをダウンロードして使えるのが第三。

てなところだろうか。何より、胸ポケットにはいる幅だという点も忘れてはな
らない。

さて、来年の手帳・・・どんなスタイルにしますかねー。


僕の思いつき

僕的には、カンガルーポケットのアイデアがいい。これは超整理手帳の進化の
なかで特筆すべきものだと思う。

あれは、実はほかの手帳に差し替えても使える(A5,A4じゃないとダメだ
けどね)。

カンガルーポケット的なものをもっとカンガエルーぞ。



オススメ度

★★★★+2006年のこだわり

読んで欲しい方

・時間管理の達人になりたいと考えてる方
・タイムマネジメントに興味ある方
・手帳にこだわりのある方

Posted by webook at 2005年10月30日 22:04 | TrackBack