2005年10月02日

なにせ好きなモノですから ~ 石黒由紀子

ゆる~い一日のお供たち。

書籍情報

なにせ好きなモノですから
石黒 由紀子
学研 (2005/09)


本のひらめき

このすっきりしたデザインの小さな本。
「POOKA」http://www.pooka.jp/backnumber/index.html
で日記の連載のエッセイが本になったものだ。

 どの家にも、朝に朝の空気や日ざしや風があり、
 そこに似合うモノがあって本があって、聞きたくなる音楽がある。
 あ、食べたくなるものもあるなぁ。ふと、思い出す風景や場所もありますよね。

というふわっとした雰囲気の中で、音楽のような文章が踊る。

初めて読んだときの不思議な親近感と、こんな素敵な言葉の音楽があるのか!と引き込まれた。

石黒さんの素敵な日常が「詩」のように広がっている。

僕は、金森美也子さんのぬいぐるみ というのがお気に入り。

ゆる~い一日を過ごしたい方に、超おすすめ。


僕の思いつき

エッセイ的に日々をつづる。詩的につづる。

そんなことを一度はやってみたいね。



オススメ度

★★★★☆+なにせ・・・

読んで欲しい方

・ゆったりしたいと考えてる方
・Pookaに興味ある方
・クイール大好きという方

Posted by webook at 2005年10月02日 20:20 | TrackBack