2005年10月13日

仕事を成し遂げる技術 ~ デーヴィド・アレン

仕事が速くなる技・・・

書籍情報

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
デビッド・アレン 森平 慶司
はまの出版 (2001/09)
売り上げランキング: 7,300


本のひらめき

アメリカでは、どうやらこんな言葉がはやっているらしい。

 GTD=GETTING THINGS DONE

田口さんのアカデメディアに参加された方は、Life Hacks とかいう言葉といっしょにGTDなんて言葉も耳にしている。

要は、ホワイトカラーの生産性をあげようってこと。
あるいは、僕たちの日々の仕事を効率化するためのヒントみたないものを共有しあって、楽しくやろう・・みたいなムーブメントだ。(と思う。たぶん)

本書で得たヒラメキは、モノゴトが自分のところにきたとき、それが出来そうなことだったら「2分以内でできるか」というフィルターを持つ・・・というアイデアだ。

 書類が来た

 実行可能? → NOなら (ゴミ、参考資料、とっておく)

  ↓

 2分以内でできる?

  ↓

 YESなら すぐやる
 NOなら 誰かに委託したり、延期して予定表に書く・・など

といったフローチャートがいけてる。

また、チェックリストをつくろう・・というのもいただき。

本としては、ちょっと分かりにくいというか読みにくい。構成の工夫とかしたらもっといいね。


僕の思いつき

田口さんの CHK*PAD と伝ちゃんの日記をヒントに、エクセルで「朝のチェック・パッド」をつくり、使っている。

→ THE21 に写真あります。

朝、会社についたらPCが立ち上がる時間と、メールをざざっと読んだあとの時間を使って、その日の行動をメモ、時間帯もレイアウトする。

チェックリストもつくろう。そうだ、PKG(パッケージ)という考え方もいいなー。

 出張CK LIST + 出張PKG  :今日早速役立った。
 帰省CK LIST + 帰省PKG
 年度末業務CK LIST
 異動時の申送りCK LIST + 異動PKG

あぁー、なんだか楽しくなってきた。

ヒントになりそうな超お薦めは・・・やはり、田口さんとこだね。

  http://checkpad.jp/
http://www.ideaxidea.com/archives/2005/09/index.html


オススメ度

★★★+Life Hacks

読んで欲しい方

・仕事を楽しくしたいと考えてる方
・効率化に興味ある方
・Life Hacks 大好きという方

Posted by webook at 2005年10月13日 08:58 | TrackBack