2005年10月27日

夢をかなえる成功トレーニング ~ 吉田康弘/清水克衛

親子でともに・・・

書籍情報

夢をかなえる成功トレーニング
吉田 康弘 清水 克衛 ハイブロー武蔵
総合法令出版 (2005/09/22)
売り上げランキング: 72,865


本のひらめき

昨日はロッテが日本一になった。バレンタイン監督バンザイ!といったところ。今朝の日経新聞では、スポーツ記事をはじめて切り取った。ロッテ優勝の裏にある人間劇場が面白そうだから・・・

さて、今日は野球じゃなくってサッカーの話。

話はまだJリーグもなにもない時代にさかのぼる。広島に生まれた少年ヨシはサッカーが大好き。兄弟でサッカーにあけくれるうち、将来はプロサッカー選手になりたいと決意。紙にかいて家の壁に貼り出す。当時現役だったジーコやリトバルスキーのビデオにかじりつき、いつもサッカーのことを考えるような少年だった。彼はやがてJリーグで活躍する選手になる。その名を 吉田康弘という。

本書は、清水エスパルスの吉田選手と、「読書のすすめ」店長の清水克衛さん、さらにハイブロー武蔵さんのコラボレーションでできた本である。

小学生のお子さんと親御さんがいっしょによめる「夢実現」の本だ。

とっても元気がもらえる。たぶんお子さんよりもお父さんのほうがグっとくるかもしれない。

この本でイチバン気に入ったフレーズがある

 頭ん中でワクワクしながら思い描いていた楽しいことって、あるとき
 スルスルっと実現しちまうんですやねぇ。(清水さん)

すべての漢字にルビがうってある。マンガもある。
親子で読んでみたい。

僕の思いつき

球ぎわの力・・・というのが紹介されている。

野球で、ギリギリの球がとんできたとき、「絶対にとれる」って思ってる人はいつも取れるが、「取れるかどうかわからない」って思ってる人は、いつも、わずかの差でとれない・・・

というもの。これが球ぎわの差。 わかるような気がする。

ビジネスも受験も自分の夢も・・・球ぎわの力 がありそうだ。

それを磨くのは・・・夢、志、世の中にやくだとうとする気持ち、日々の自省体験と読書・・・うーん、いろいろあるなぁ。

本書にはそういうヒントがいっぱい。

たまぎわの力か・・・いいね。

そろそろ、清水さんと逢うべきタイミングがきたようだ。



オススメ度

★★★★★+本調子

読んで欲しい方

・夢を持ちたいと考えてる方
・自己実現にめざめたい方
・人の役にたちたいと思ってる方

Posted by webook at 2005年10月27日 16:57 | TrackBack