2005年11月08日

30代からのお金と時間の自己投資学 ~ 和田秀樹

思いきって使ってみよう

書籍情報

30代からのお金と時間の自己投資学
和田 秀樹
PHP研究所 (2002/06)
売り上げランキング: 124,164

本のひらめき

いままでに「ちょっとこれは勿体ないかもしれない、でも、せっかくのチャンスだし、思いきって自分に投資してみるか・・・」というお金の使い方をしたことはあるだろうか?

高級レストランへいってみる、高い料金のセミナーに参加する、かなり高額の月謝を払ってスクールに行く・・・などなど。

僕はいままで、二度ほとそういう経験がある。(あは~、たった二度!?) アタッカーズビジネススクールの一期生で大前さんの門をたたいた時 コーチ21でコーチングの勉強をはじめたとき
なんと貧しい(自己投資の少ない)ことかと、我ながら悔やまれる。

本書は、そうした自分自身への投資はどういう意味があるのか、どう判断すべきかを、和田さん自信の経験をもとにして語ったものだ。

人生、家族、人間関係、キャリアなどで、お金と時間の効果的な使い方を提示している。

 チャンスは必ずどこかで訪れる

 物事はやり方を帰れば成功する可能性が高まる

 疲れをとる投資をケチってはいけない。そのためにはグリーン車やタクシー も有効に活用しよう

などなど、響く言葉がいっぱいある。


僕の思いつき

今年一年、自分に投資した額、自分に投資した時間を、ちょっとレビューしておこう。来年の生き方を考えるいいデータがそこにある。

何かをアウトプットするためには、やはり、そこに何かのインプット(投資)がいる。

さて、来年のこともそろそろ・・・



オススメ度

★★★★+自己投資

読んで欲しい方

・来年の目標を考え始めた方
・自己投資に興味ある方
・成長にこだわりのある方

Posted by webook at 2005年11月08日 11:43 | TrackBack