2005年11月13日

すごい!自己啓発 ~ 岡崎太郎

チャレンジに遅すぎることは、ない!

書籍情報


本のひらめき

モチベーションシートで、自身の夢をかなえてきた岡崎さんが、人生を見つめ直す自己啓発の本を出した。

グレート・クエスチョンが9つある。いくつか紹介。

 1.あなたは今の会社で一生働きますか?
 2.あなたは資産が10億円あっても、今の仕事をつづけますか?
 4.五年後、あなたはやりたい仕事ができているでしょか?
 5.あなたは死んだら、どんな人だったと思われたいですか?
 9.もし、余命が1年と宣告されたら、あなたは今の仕事を続けますか?

どう答えようか・・・、自分とセルフコーチングをしてみたい。

本には、自分と対話したり、成長の糧になる言葉がたくさんある。

岡崎さんの本お読み方が紹介されており、写真もあって興味深い。折り目のつけ方、本の見つけ方などもある。
そして、読んだあとどうするかも問題。読んで報告、読んでも報告しない、読まずに報告、読みもせず報告もせず。(4象限) どれがいいかは自明だねぇ。

いろいろ啓発されるヒントが隠されている。


僕の思いつき

「自分がやりたい仕事が、自己満足だけでなく社会にいい影響をもたらすなんて、素敵なこどではありませんか!」と岡崎さん。

僕もそのとおりだとおもう。

もし、いまやってる仕事があるとすれば、それをそんな風に変えるにはどうしたらいか・・・なんていつも考えていたい。



オススメ度

★★★★+バージョンアップ

読んで欲しい方

・人生の夢をかなえてみたい方
・夢をえがききれてないなーあという方
・やりたいことにこだわりのある方

Posted by webook at 2005年11月13日 11:26 | TrackBack