2005年12月25日

仕事と人生に効く100冊の本 ~ 松山真之助 + 出版記念交流会

恥ずかしながら・・・自分で紹介します・・汗;

書籍情報

仕事と人生に効く100冊の本
松山 真之助
秀和システム (2005/12/15)


本のひらめき

この本は、4冊目(絵本などの自費出版もいれると6冊目)の本です。不思議なご縁で出来ました。

直接のご縁は、『マインドマップ仕事術』の対談で中野さんと僕の間をとりもってくださった秀和システムの平野さんとの出会いでした。こんな本を作りませんかと素敵な企画と機会を平野さんからいただいたのが、きっかけ。

その前は、まぐまぐさんで出した小冊子「あした読ま~にゃ!54冊の奇跡」(まぐ文庫)でした。いつか、ふつうの本にして出したい・・・と以来ずっと心に思っていました。

その前、IT研究会やグループ21で本のお話をさせていただいたことも、この本が生まれるずっと前にあった小さな「ゆらぎ」の一つでした。久米さんや鈴木さんのお陰です。

さらにご縁をたどれば、まぐまぐというメルマガスタンドを紹介してくださった渡邉さん(サムスル社長)。この方の素敵なアドバイスがあったからこそ、これまでつたないメルマガを配信しつづけてくることができました。その後、百式の田口さんにもお世話になっています。この方とのご縁も不思議な出会いでした。

また、たくさんの素晴しい本を世の中に出してくださった、たくさんの著者の方がいらしたからこそ、今の僕があるのかなと・・・
本に紹介させていただいた著者の方には、何人かお話をさせていただく機会をいただきました。つい最近では、藤光さんや、吉岡さん、三浦さんにもお会いすることができました。これもご縁に感謝です。

そして、一番のご縁は、メルマガを読んでくださっている読者の皆さんとのネットでの出会いでしょうか。誤字脱字、苗字の間違いにも耐え(笑)、素敵な応援メッセージを下さった皆さんのお陰です。ありがとうございます。

本の中身は、これまでメルマガで配信したものを再編集、そして吉越浩一郎さん、兼元謙任さん、山田真哉さんのインタビューも入れました。気楽に読んで、素敵な本と出会うために、お読みいただければ幸いです。

著者と読者の魂の邂逅をもとめて・・・松山しんのすけ@感謝


僕の思いつき

すべてのご縁に感謝を込めて、イベントを企画しました。
来年1月19日(木)です。詳しくは、きょうのおまけを見てください。

この本を作る過程で、たいへん素晴しい経験をしました。たいへんな感動と、おおいに反省する出来事だったのですが、ひとつ成長できたなぁと感じたひとこまでした。詳しくは、1月19日の交流会でお話させていただきます。

出版セミナーというのではなく、交流会という形にしたのは、この本は、僕が作ったというより、多くのご縁によって生まれたからです。

感謝の気持ちを込めて開かせていただきます。よかったら、スケジュールに予定をいれておいてください・・・・。

再びの感謝。


オススメ度

   ☆☆☆☆☆+魂の邂逅をもとめて
    ↑
  (☆は読んだあなたが塗って下さいねー)

読んで欲しい方

・素敵な本に出会いたい方
・著者とお会いしたい方
・感動が好きだという方

Posted by webook at 2005年12月25日 20:16 | TrackBack
Comments

しんのすけさん、こんばんは!
名古屋の多夢郎です。

近所の本屋さんにはまだ並んでなかったので、街に出て大きめの本屋さんで買いますね♪

さっそく『すごい100冊倶楽部』に申し込みました。

よろしくです!!

Posted by: 多夢郎 at 2005年12月25日 20:28

松山さん、6冊目、おめでとうございます!

僕自身は、その中でもこの本に対する思いが強いです。

98年夏以来、もう長いおつきあいになりましたね。
初めて僕の著書を紹介したいと頂いたメール、
まだ取ってありますよ(笑)。
あの喜びをいろいろな著者の方にずっと届け続け、
その著者の方々の産み出したさまざまな形の
精気を読者の方々に伝えている。

その地に足のついた活動が、
どれだけたくさんの人に前向きな気持ちや
具体的知識、感動などを与えているか想像します。
そこから「意義」というものについて思いが至る時、
松山さんの広い懐に包まれている自分に気付くのです。

これからももっともっとたくさんの人に、
松山さんの感性を贈っていってください。

Posted by: 石黒謙吾 at 2005年12月25日 21:56
Post a comment









Remember personal info?