2006年01月02日

ナチュラル障害はあたしのブランド ~ すがやあゆみ/たちばないさぎ+年間計画

あるがままに・・・

書籍情報

ナチュラル 障害はあたしのブランド
すがや あゆみ
中経出版 (2005/09/30)

本のひらめき

この本は、生まれつき障害のある著者が、仕事も恋もして、自然に生きていく姿を自らのエッセイとマンガで語った自叙伝である。

障害は、あたしのブランド・・・と、自らの境遇をうけとめて生きる著者の姿は、読者にさわやかな読後感を与える。

著者は、「先天性多発性間接拘縮症」という障害をもって生まれてきた。

はしを持つことも、立って歩くことも不自由だった著者は、ひとつひとつそれを乗り越えていく。

生きる勇気をもらえる本である。

前半がマンガ、後半はエッセイである。マンガには、著者の子供のころの写真なども登場する。自らの状況をカミングアウトし、その境遇を前向きにとらえていく様子は、気迫のようなものさえ感じる。


僕の思いつき

著者のホームページはこちら: http://www.ayumism.com/

すべてのことには、意味がある・・・

そんな言葉をこの本は思い起こさせてくれた。



オススメ度

★★★★+意味があって持っている

読んで欲しい方

・人生を豊かに生きたい方
・障害者に関係している方
・生きる勇気をもらいたい方

Posted by webook at 2006年01月02日 20:28 | TrackBack