2006年02月13日

後悔しない一戸建ての秘密 ~ 平秀信 + リッツ@2/17

知らなきゃソンソン・・・

書籍情報

margin-left:30px


本のひらめき

今日の本は、行列のできるスーパー工務店、エルハウスの創業者、平(ひら)さんが、現場の生々しい声をもとに後悔しない一戸建てを建てるコツを指南する本である。

アネハ・・といえば小学生でも知っている耐震構造偽造問題。誰もが想像するのは、アネハだけじゃない、ヒューザーだけじゃない・・といった構造的な問題である。すでにその綻びが報道されていたりする。

マンションもそうだが、家つくりも同じように、リフォーム詐欺やアスベスト問題など、消費者の無知に付け込んだひどい話がある。

こうした現場もみてきた著者が、消費者の立場にたって「後悔しないコツ」を教えてくれる。

抽選会や無料セミナーでカモになりやすい人、大手メーカーのブランド料を知らずに払っている人、契約後にトラブルに見舞われる人、とどまらない欲望が求めるものを歪めてしまう人・・・などなど、失敗事例はたくさんある。そういうものの背後にあるものをよくわきまえて、人生の一大プロジェクトに臨みたいものである。

平さんは、「ローコストでいい家を」という信念のもと、エルハウスを創業し顧客に喜ばれる工務店経営をしている方である。
エルハウス:→ http://www.lhouse.co.jp/

信念のある人とプロジェクトを進めたいねぇ。


僕の思いつき

営業マンが、家つくりのキーマンだという。住宅に関する知識や情報をもち、誠意のある人がいい。

僕もかつて家を建てたとき、けっこうシビアな問題に直面した。設計図どおりに建てられていないことを発見し、いろいろあって、棟上をやり直してもらったことがある。そのときの営業マンの方は、なかなか誠実な対応をしてくれた。

家つくりは、楽しいし大きな人生プロジェクトでもある。

藤原和博さんの本も読み、今日の本も読み、かしこい顧客になってから取組むのがいいかもしれない。

大事なことは
 * かしこいお客さんになる
 * よいパートナーを選ぶ
 * 顧客としてのプロジェクトマネジメントする
といったところだろうか。

またお家をたててみたいなぁー。せめて小さな書斎のある家を。笑



オススメ度

★★★★☆+かしこいお客さん

読んで欲しい方

・一戸建てを建てたい方
・建築に興味ある方
・長野県出身の方

Posted by webook at 2006年02月13日 13:26 | TrackBack