2006年02月05日

ローカルヒーロー大図鑑 ~ ブルー・オレンジ・スタジアム+すごい会議議事録

ヒーローはここにいる

書籍情報

ローカルヒーロー大図鑑―地元を守る正義の味方、77組大集結!
ブルー・オレンジ・スタジアム
水曜社 (2006/02)


本のひらめき

またまた石黒さんの楽しい企画だ。こういうのに僕は弱い!笑

本書は、全国47都道府県でがんばるローカルヒーロー、77組を紹介した本である。例えば、

 みかん戦隊オレンジャー(和歌山)
 郡上踊り普及戦隊オドルンジャー(岐阜)
 さくがき戦隊ケセルンジャー(岡山)

などご当地ならではのヒーローがいる。地域の商工会の会員だったり、お役所の職員だったり学生だったり・・・ヒーローの「中の人」はいろいろらしい。

「地域の活性化」や「地域の環境美化」など、いたって真面目。(なことが多い)とカッコつきの注がつづくのが、笑える。

富士急ハイランド(富士吉田市)には、世界一ヤルキのないヒーローがいるという。徘徊戦隊ハイランダーで、2002年から活躍(?)している。ゲストにからんだり、寝ていたり、ヒーローらしくないところがいいらしい。

楽しみながら閃いてみたい。


僕の思いつき

会社でも、こういうのを企画して、わが社のヒーロー、お仕事戦隊サボルンジャーとか、よその部署にいってお手伝いをするオセッカイダーマンとかがいたら楽しいねぇ。

そういうことができる心の広い社長さんや会社の雰囲気があるといい。

年休を毎年捨てている社員は、きっと多い。一日お休みをとり、会社でちょっとフザけてみるのもいいかもね。Moso力が必要だね。

どんなヒーローがいたらいいかを考えたい方、Moso会議のヒーロー、モーソージャーが駆けつけるので、ご連絡を。笑


オススメ度

★★★★☆+ローカルはすごい!

読んで欲しい方

・地元のヒーローになりたい方
・正義の戦隊を作りたい方
・雰囲気を変えてみたい方

Posted by webook at 2006年02月05日 19:28 | TrackBack