2006年03月25日

子どもの格言 ~ しんどうこうすけ + 100万人プロジェク

子どもは素直。

書籍情報

子どもの格言
子どもの格言
posted with amazlet on 06.03.26
しんどう こうすけ
インデックスコミュニケーションズ (2006/02)
  

本のひらめき

子どもの格言、とは、子どもが日常の中で口にする面白い言葉や発言を大人の視点からまとめたものだ。

2歳や6歳といった年齢では、ものごとにとても純粋に反応するから面白い。

たとえば

 いろんな動物が出てくる絵本を読んでもらった時に発した格言

   「おばあちゃんも人間?」(2歳)

 ママが「大きな家に住みたいな~」といっているのを聞いて発した格言。

   「こうたろか?」 (3歳)

 トイレでお父さんのオシッコの後をみて発した格言。

   「お父さんのおしっこビールになってる!」(5歳)

などなど。 

僕の思いつき

小さいころの子どもの言葉はとても楽しい。音声や文章で記録しておくといいね。

うちんちの子は、幼稚園のころの口癖で「実は~」というのをよく使っていた。
なんでも 実は~で始まったりして面白かったねぇ。



オススメ度

★★★★+意外な反応

読んで欲しい方

・子どものころを思い出した方
・こどもの言葉に興味ある方
・家族をあかるくしたい方

Posted by webook at 2006年03月25日 13:20 | TrackBack