2006年05月04日

世界で一番おもしろい地図帳 ~ おもしろ地理学会

   こんなに面白いことを知らなかったなんて・・・

書籍情報

世界で一番おもしろい地図帳
おもしろ地理学会
青春出版社 (2005/06/24)
売り上げランキング: 5,365


本のひらめき

たとえば、こんな疑問はどうだろう?

 ヨーロッパの国旗に三色旗が多いのはどうして?
 なぜ、オランダには風車がいっぱいあるの?
 宇宙から見える国境線がある?

 小さな川まで「一級河川」になっているのはなぜ?
 東京で環7や環8はあるのに、環1-6を聞かないのは?

そういえば、どうしてだっけ?みたいなものがある。世界地図、日本地図にあ
る不思議発見が楽しめる本だ。

学校では教えてくれない地図の不思議「なぜ?」に答えてくれる。地図の奥深
さ、楽しさを再発見させてくれるのがいい。

子どものころからの疑問、一級河川のナゾがやっと解けた。僕の田舎は、すご
い山奥にある、そこを流れる川になんと一級河川の杭がたっている。えー、飛
騨川とか木曽川ならわかるけど、なんでこんなせせらぎの川が一級なの?と疑
問に思っていた。どうやら、一級、二級などの指定は水系ごとになされ、その
支流や源流もすべて同じになるらしい。なるほど。

ブラジルの首都ブラジリアには信号がないとか、オーストラリアの南部にある
インディアン・パシフィック鉄道には、480Kmもの直線区間があるという。
東京から京都までまーっすぐという距離だ。すげぇ。この直線区間を体験する
ために鉄道にのる旅行客も多いらしい。

なんだか楽しい本である。


僕の思いつき

ちょっとした疑問というのは、その場限りで忘れることが多い。あれ?っと思
っても、次から次へとあるべきことがあるから、かまっていられない。

でも、ふと気にかかることがあるなら、その疑問は何かにメモしておくのもい
いね。手帳とかメモ帳とか。

3ヶ月ためると結構面白いことになるかも・・・。

ふとした疑問。なんてブログもいい。



オススメ度

★★★★+意外な楽しみ

読んで欲しい方

・旅行したいと思ってる方
・クイズに興味ある方
・ちいさな疑問がきになる方

Posted by webook at 2006年05月04日 12:27 | TrackBack