2006年05月26日

成功を加速する「そうじ力」 ~ 舛田光洋

   おそうじ、おそうじ。

書籍情報

成功を加速する「そうじ力」
舛田 光洋
ソフトバンククリエイティブ (2006/04/26)


本のひらめき

先日の阪本啓一さんのセミナー(ジョイカレッジ)でも、冒頭に「そうじ」の話が登場した。ちょうどこの本を読み始めたころで、なんと偶然なことかと驚いた。いやいやこれは必然だったのかもしれない。阪本さんの紹介された本は、<子どもが輝く「魔法の掃除」>という本。そうじという単純で、内心ちょっと腰を引きたくなる作業に不思議な力が宿っている。

イエローハットの社長さんも、このそうじというルーチンを通して、社員を、そして世の中の多くの人の心を変えてきた。その様子は、鍵山秀三郎さんの著書「掃除道」に詳しい。← http://webook.tv/archives/000883.html

本書も、この「そうじ」というごくありふれた、しかし、ちょっと心にカベがある行為の不思議なパワーに迫る。

そうじは、マイナスを取り除き、プラスのエネルギーを引き寄せるという。確かに、デスクの上でも部屋でも、ちらかった状態を掃除するとなんだかスッキリ気分がいい。

その効果を増強するのは「感謝」と「祝福」というエネルギーの元である。そういう心をもってそうじをすると、知(アイデア)や意(楽しい)や意(意欲)を生み出す「磁場」が構成されるらしい。そうじというのは、こうした磁場形成の「触媒」のような働きをするような気がする。

そうじが楽しく見えてくるのが不思議だ。土日はおうちの掃除に勤しもう。


僕の思いつき

掃除をすると気持ちがいい。
靴をそろえると気持ちがいい。
誰かに何かいいことをしてあげられてときは気持ちがいい。

仕事も人生も「気持ちいい」ことをやりたいねー。

阪本啓一さんも言っていた。

 正しいか正しくないか ではなく
 気持ちいいかそうでないか、あるいは、好きか嫌いか・・・で行こうと。

そうじが輝く土日にしよう。


オススメ度

★★★★☆+そうじ力

読んで欲しい方

・心を入れ替えたいと考えてる方
・掃除力に興味ある方
・部屋や机の上を整理したい方

Posted by webook at 2006年05月26日 11:43 | TrackBack