2006年06月12日

子育てにとても大切な27のヒント ~ 汐見稔幸&野原しんのすけ一家

オラん家に学べバ~?

書籍情報

子育てにとても大切な27のヒント―クレヨンしんちゃん親子学
汐見 稔幸 野原しんのすけ一家
双葉社 (2006/04)


本のひらめき

クレヨンしんちゃん。本名は野原しんのすけである。僕とおなじ名前だ。
(じゃなくって、僕がマネしたんだけどね)

本書は、野原家の育児に学ぶ「親子学」。東大大学院の教育学の先生が、クレ
ヨンしんちゃんのマンガを「真剣に」みて、そこから学びのエッセンスを抽出
したものだ。

おしりプリプリーなんてやるしんちゃんの姿を、まぁはしたない!と言って、
見せたくないという親御さんもいるようだが、このマンガ、計り知れない気
付きの世界があるのだ。僕は、大好きだ。笑

ちょっと小生意気で本質をつくしんちゃんの言動は、ニヤリとさせたり、ホロ
リとさせたり。このマンガ、なかなか隅におけない。

  素直に子どもに謝ると、親自身も楽になる。

  伸び型は十人十色。比べず信じてあげることが大事。

  みんなの力を借りて子育てしよう。

など、開かれた野原家の育児シーンから、27の親子学が紹介されている。

ざっくばらんな野原家の様子で育児を学ぶ家族も増えるかもね。
やがて文科省の教材に野原家が登場する日がくるか・・・オラ楽しみだナー。


僕の思いつき

クレヨンしんちゃんの映画もオススメだぞー。
そういえば以前見たとき、ジーンときたことがあったゾー。

どこか抜けてて可笑しいのがしんちゃん。本書の最後のほうにこんな会話があ
った。

 そうではない、右手の人差し指と中指でかるくはさみ・・・
 その際、左手は・・・

 こお?

さて、この会話は、ナンダロウ? 笑
じゃ、そゆことで。


オススメ度

★★★★☆+ざっくばらん

読んで欲しい方

・育児のストレスを発散したい方
・野原家に興味ある方
・日本の育児を楽にしたい方

Posted by webook at 2006年06月12日 20:50 | TrackBack