2006年08月29日

俺が、つくる! ~ 岡野雅行 + かたづけ士!?

挑戦しなけりゃ失敗もないが、成功はもっとない。確かに!

書籍情報

俺が、つくる!
俺が、つくる!
posted with amazlet on 06.09.17
岡野 雅行
中経出版 (2006/09/01)


本のひらめき

本書の著者岡野さんは、社長さん。でも自分では代表社員と名乗っている。世界一の金型・プレスの達人である。痛くない注射針をはじめ、世界でただ一つというものをいっぱい作ってきた。なにしろ、みんながあきらめて出来ないものしか、作らない・・・んだから。

岡野さんの、おいたちから、様々な製品開発の過程、そして仕事に対する矜持みたいなものが、熱く語られている。岡野さんの「仕事の哲学」である。

 俺は、他人の仕事を盗ったことはない。
 なんたって、うちの品物が一番高いんだから。

 「できない」といわれると、がぜん、成功してみせると燃えてくる。

 井戸を最初に掘った人を大切にしないと相手にされなくなる。

 何もないところから発明なんてできない。最初はみんなコピーから始る。

などなど、岡野節がとても爽やかに展開している。

ものづくりの業界でない人も、仕事の矜持を感じられる素敵な一冊。


僕の思いつき

せっかく仕事についているのなら、誇れる仕事をしたい。普通の仕事じゃなくて命がけで取組めるような・・・・そんな世界をつくりたいね。

そんなものは、そうはない・・・確かに。
しかし、そこらじゅうにいっぱい転がってもいる。

JR東日本には、日本一の売り子のお姉さんがいるし、名古屋には日本一不思議な会社もある・・・
きっと、日本一のそうじのおばさんもいるし、日本一感動を届け続けている宅配のおにいさんや郵便配達の人もいる。

どこで勝負するかは、僕達次第。

うっしゃぁ、日本一(世界一でもいいけど)のxxになろうぜ。



オススメ度

★★★★★+痛くない注射針

読んで欲しい方

・仕事の哲学をもちたい方
・仕事がすきな方
・自律した仕事をしたい方


●今日のおまけ:

( かたづけ士!? )

(スッキリ・ラボ代表、かたづけ士).の小松易(やすし)さんが、ついに出版です。
  http://kataduke-shi.way-nifty.com/m1/
 8.30日発売だから、あしたですね! パンパカパーン!。オメデトウゴザイマス!

 お部屋が片付かない、会社のデスクが書類でいっぱいの方、(ぼ、僕のことだ)汗
 スッキリしてみたいですよね。
 そんな方オススメです。 

 本は、「これでスッキリ!! そうじかたづけ練習帳」

 その記念パーティがあります。

 日時:9月16日(土)14:00~17:00(13:30会場)
 場所:ヘイズ銀座(下記案内図またはhttp://www.heiz.jp/map.html)
 会費:5,000円(セミナー、本、ドリンク代含む)

 時間あけといてねー。詳細はまた・・・

Posted by webook at 2006年08月29日 18:06 | TrackBack