2006年09月29日

他社から引き抜かれる社員になれ ~ 古川裕倫 + ジェイカレッジ報告会

どんな人を目指すか・・・

書籍情報

他社から引き抜かれる社員になれ
古川 裕倫
ファーストプレス (2006/09/13)

本のひらめき

著者は日本駐車場開発という会社の社外監査役をしている。その会社のできる社員像はこんなことになっているという。
http://www.n-p-d.co.jp/index.html

 *他社から引き抜かれる社員
 *独立できる社員
 *役員になれる社員

大胆ないい振りである。そのためにはどうすればいいかが、とても具体的、そして「あ、それいいな!」というのが一杯ある。

例えば:

 出張報告の仕方は「出張報告は後で提出しますが、要点のみ口頭で報告しま
 す」がいい。

 上司であっても部下に報告せよ。

 会社でも個人でも、前向きに案件を検討した結果、やるべきか、見送るべき
 か迷う場合には、前向きに進めるべきです。

 ジャック・ウエルチは、社員に義務で研修に参加させるのではなく、がんば
 った社員に対する褒美として位置づけている・・・・

 なんといっても、最も効率的に学べるものは本です。

などなどたくさんの響く言葉がある。これからの人に超オススメ。


僕の思いつき

会社の中に一人二人、「できる人」がいる。そんな人の行動ぐせ、口ぐせを観察してもいい。本書の中にあったような仕事の仕方、ものの考え方を見つけたら、あっ、同じだ!と注目しておこう。

そして、ちょっとマネしてみるといいかも。



オススメ度

★★★★☆+即、実行

読んで欲しい方

・2つ上の目線で仕事をしたい方
・前向きがすきな方
・自分を成長させたい方

●今日のおまけ:( ジェイカレッジビデオ! )

 先日、Kさんの支援をいただいて、ジェイカレッジのMakingビデオを
 編集した。Kさんのプロの手を経ると、何気ないシーンがなんだか感動的
 な場面になるから不思議。
 映像編集の醍醐味を垣間見せていただいた。

 10.4のジェイカレッジ報告会にこのビデオは封切り予定!
 乞うご期待・・・といっときましょう。

 あー、楽しみ楽しみ・・・
 DVDもたくさんつくって配りたいなー・笑

Posted by webook at 2006年09月29日 21:55 | TrackBack