2006年10月30日

これも経済学だ! ~ 中島隆信 + 石野雄一さんセミナー

経済学って、こんなに楽しいの?

書籍情報

これも経済学だ!
これも経済学だ!
posted with amazlet on 06.11.03
中島 隆信
筑摩書房

本のひらめき

経済学と聞くとどんなイメージを持つだろうか。僕は理科系だったから、どうも経済学部と聞くとなんだか空気みたいなよく見えないボワーっとした世界をイメージしていた。社会に出てからは、マクロ経済だのお金やビジネスモデルの分析・・といった印象が強い。要はお金でしょ・・みたいなドライな印象もある。

本書は、そういったマイナスイメージを払拭し、経済学が、人間活動の「なぜ?」にせまる広範な学問であることを卑近な事例で紹介する本である。

落語などの伝統文化を経済学的に見たり、宗教を経済活動的な視点で考えたりと、普段は想像もしなかった視点が面白い。

家本制度は、参入障壁という経済学でのコンセプトに通じる。仏教の檀家制度も経済的にはよくできた制度かもしれない。

世の中の仕組みを「経済学のなぜ?」で紐解いていくと、脳みそに楽しい刺激が与えられるかもね。

大学生と受験生と社会人の方、ぜひ。


僕の思いつき

よのなかを会計の視点で分り易く解説する
よのなかを数学(数式)でひもとく
よのなかをアートの目線で考える
よのなかを人事部の視点で分析する

などいろいろ、思いつきで遊べそうだ。



オススメ度

★★★★+経済学入門

読んで欲しい方

・経済学専攻の方
・経済学を簡単に説明したい方
・経済学を学びたい方

Posted by webook at 2006年10月30日 14:14 | TrackBack