2006年11月08日

仕事が速くなるフリーソフト活用術 ~ 津田大介 + ぱらぱらManga藝術の杜イベ

   こんなのまでフリーなの!
   |ISBN:4413041577|730円|217P

書籍情報


仕事が速くなるフリーソフト活用術
津田 大介
青春出版社
売り上げランキング: 21865

本のひらめき

会社や自宅で、パソコンにフリーソフトやシェアウエアををインストールしている方は多いはず。圧縮ファイルの解凍ソフトとか、秀丸とか、チュウチュウマウスとか、Sleipnirとか・・・僕もいろいろ入れてるんだけど、世の中には、実はまだまだすごいのがいっぱいある。

本書は、フリーソフトやサービスで実用的なものをたくさん紹介している。
窓の杜やベクターなどのソフトダウンロードサイトで見れば分かるのだけど、それでも本書のように、使い勝手や使用方法などを解説してくれる本は貴重である。雑誌などのテイストとは違って読みやすいのがいい。

さて、この本で見つけたあっと驚くソフト&サービスをメモっておこう。

 ■フォルダに好きな色をつけよう  Rainbow Folders
http://pcgenki.com/soft2/rainbow.htm
   マックならこんなことは常識だったけど、Windowsでもできるんだぁ。
   色好きな方おすすめ。単純に楽しい。

■大容量ファイルのメールで送る アプ研
   http://xxx.upken.jp/   
   動画ファイルなどは、メールでおくるには苦労する。容量がでかいと
   送信側か受信側のサーバーでハジかれることが多いからだ。
   宅ファイルをよくつかってたのだけど、これならなんと1.5Gまで
   送れる。すごい! まずはトップページ左上の1.5G~をクリック!

 ■PDFファイルを軽快に見える Brava! Reader
   http://www.bravaviewer.jp/reader.htm
   会社でPDFを使う人は多い。しかし、どうもあの立ち上がりの遅さは
   イラつく・・汗; でもっと軽快にかつ機能も充実というのがこれ。

などなど、ワクワクがいっぱいの本。LifeHacksがまた増えそう・・。


僕の思いつき

いろんなものを何気なくつかっていても、案外人は知らない。知ってる人は、そんなことたいした情報じゃない・・なんて思い込んでいる。しかし、そういうのをお互いに交換しあう場とかを作ると案外楽しいことになる。
例えば:

 ソフトの紹介
 本の紹介
 レストランの紹介
 面白い人の紹介
 グッズの紹介

ランチ会議のテーマに社内でやったら面白いかも。そういう場を作る人のことを「バシりエーター」と呼んでみよう。笑



オススメ度

★★★★★+素晴らしいフリーソフト

読んで欲しい方

・PCワークをスマートにしたい方
・仕事をすばやくしたい方
・ちょっと痒いところに手を・・の方

Posted by webook at 2006年11月08日 10:57 | TrackBack