2006年11月20日

サミーのばかっ ~ 留学生サミーブログ + マナーサロン@南青山

書籍情報

サミーのばかっ ホストファミリーわくわく日記
留学生サミーブログ
英治出版
売り上げランキング: 216941


本のひらめき

若い頃に家族ではない人にお世話になったことがある・・・という経験をお持ちの方もいることでしょう。大人になり何かお返ししたい・・と思っても、その人がいない・・・なんてことはよくある。そんなときは、ペイフォワードがいい。

本書は、高校生のとき留学し、その恩返しを「ホストファミリー」という形でペイフォワード(未来へ返す)した原田家のブログ日記だ。20年前に留学したのは、原田英治さん。

やってきたのはスイス人のサムエル・トラクスリン君(16歳)。
受け入れ先の原田家には、ご主人(英治さん)、奥さん(涼さん)、7歳の息子さん(航くん)、そして犬のるーぱんだーがいる。。

家族と留学生が繰り広げるさまざまなエピソードは、ブログならではの臨場感があって楽しい。子供は子供なりに、家庭の主婦は主婦なりに、そしてご主人はご主人なりにさまざまな思いと感情がある。ほんわかとしたり、ジンとしたり・・・素敵なエピソードがつむがれている。

留学生を受け入れるホストファミリーがもっと増えたらいいな・・・と著者の原田さんが言っていた。

そう、この星にせっかく生まれた奇跡に感謝して、いつかあなたもホストファミリーになってみるのも・・・いいかもね。この本で、ちょっと事前体験しておこう。

なお、ブログはこちらに: http://www.eijipress.co.jp/sami/


僕の思いつき

ホストファミリーは、僕もずっと興味がある。海外で暮らす・・・という夢を実は僕は一度も経験していないんだけど、子供たちにはぜひ・・・と親ばかの思いを持っている。だったら・・・先にペイフォワードするのもいいかもね。

トルストイの作品に「イワンのばか」というのがある。子供の頃読んどきゃよかったのだが、実は名前しかしらない。よい機会だからだ読んでみよう。


オススメ度

★★★★☆+家庭内留学

読んで欲しい方

・留学したい方
・ホストファミリーにお世話になった方
・ホストファミリーをやってみたい方

Posted by webook at 2006年11月20日 19:07 | TrackBack