2006年12月03日

自分を変える!ロジカル・シンキング入門 ~ 出口汪 + 100冊倶楽部 第4回Moso忘年会議


複雑なものを単純に・・・

書籍情報

自分を変える!ロジカル・シンキング入門
出口 汪
中経出版
売り上げランキング: 4351

本のひらめき

著者は、東進ハイスクールで衛星中継の講義を受け持つカリスマ講師。そして年間4、50万部の受験参考書が売れると言うカリスマ作家でもある。

その著者が、実は、中高と劣等生だったらしい。大学受験も三浪。それが今では売れっ子の講師に。その変化と成功の要因が、ロジカルシンキングというわけだ。

ロジックとは、「複雑なものを単純化する方法」だという。

ロジカルな頭脳に必要なのは、「ストック」「言語」「想像力」だという。

やはり知らないことは考えられない。心に触れた文章、レトリック、思想、表現・・・などを片っ端から一冊のノートにメモしておこう、という。先日のレバレッジ・リーディングの本田直之さんもそうしたノートを推奨していた。そういうストックがロジカルシンキングを支える。

言語とは、抽象的な言葉使いになれるということだ。

想像力は、相手の立場に立ったり、異なり視点でモノゴトを見るということだ。

本書は、ロジカルシンキングの、ハウツウの本ではなく、その根っこの部分の思想を説いている。


僕の思いつき

帰納法、演繹法、弁証法などの話が登場する。弁証法は田坂さんの本で最近なじみがでてきた方も多いはず。

本書で、面白いと思ったのは、結婚生活をうまくおくるコツも弁証法的にあるのではないか・・というところ。
互いに違った感覚や思いがぶつかるとき、相手の立場でものを見、自分と対立するものをどうやれば高い地点で統一できるか・・・そんな感じで夫婦を演じればいいのかもね。

弁証法的夫婦生活のすすめ。 なんて本、誰か書いてみない?



オススメ度

★★★★☆+自分で考える

読んで欲しい方

・ロジカル・シンキング頭にしたい方
・ものごとをロジカルに考えたい方
・環境変化にも耐える考え方をつかみたい方

●今日のおまけ:( 100冊倶楽部 第4回Moso忘年会議 )

 100冊倶楽部が、異常に盛り上がっております。2月9日の発刊にむけた
 無謀な出版計画が、なんと奇跡的に進んでいるのです。
 そんな進捗報告と、愉快な仲間の忘年会議を開きます。
 30名さま限定。
 場所は、いつものビジョンハウス@原宿
 今回は8:45に撤収、その後ちょいと宴会。

 参加される方はこちらでエントリー: 
  http://my.formman.com/form/pc/Iv0e5VWs0cUVme9f/

 ■日時:12月7日(木)19:00-20:45
 ■場所:ビジョンハウス(原宿、HRI社)
 ■会費:2000円
 ■持物:お薦め本+プレゼント(なんでもOK)+笑顔
 ■備考:100冊ブックに原稿を提出された方でファンドを出したい方は
     当日受け付けます(ブックファンド1万円)
 ■二次会:ちかくのレストランで、3000円くらい?

Posted by webook at 2006年12月03日 20:37 | TrackBack