2007年01月19日

シンプルなのに運がよくなる習慣 ~ 佐藤 伝 + アカデミーライブラリー

この本読むと、いいことがシャワーのように・・・

書籍情報

シンプルなのに、運がよくなる習慣 ツキを呼ぶ魔法の生活
佐藤 伝
PHP研究所
売り上げランキング: 319

本のひらめき

今日は、伝ちゃんとあった。佐藤伝さんのことである。今さんが企画してくださったとても素敵なパーティでのこと。いまだかつてこんな素敵な「気」に満ちた場所にいたことがない・・・そんなくらいすごかった。

集まった方の輝くエネルギーがいっぱい溢れたそんな時間に、「今、ココ、わたし。ツイてる、愉快、ありがとう!」がたくさんきらめいていた。

で、今日の本。

そんな会場でツキと運がいっぱい乗った本と出会うことになった。伝ちゃんとけんちゃんの作品である。

伝ちゃんは「佐藤伝」さん、「けんちゃん」はせいけ・けんさんである。シンプルだけどとってもワクワクする素敵な習慣のお話を書いたのが伝ちゃん、それをサクっと愉しいイラストにしたのがせいけけんちゃんだ。もう読んでいて「わぁー♪」ってなる。ホント。

すべてのページに素敵なメッセージがある。いくつかご紹介しとこう。

人生の方程式:
  人生の成功 = わくわくイメージ力x行動力xプレゼン力x習慣力
          x感謝力x健康力x応援力

この中に入っている「応援力」に注目したい。なぜかうまくいっているツイてる人は、必ず人を応援していると、伝ちゃんはいう。伝ちゃんもたくさんの人を応援している。今日のパーティもそんな方がいっぱいだった。

瀬戸内海の島の話が登場する。瀬戸内海の島々は一見すると点在するように見えるけれど、実は海中では陸続き。知っていたけれど、いわれて見ればなるほどナルホド。「まったく関係ないように思える人や出来事も実は、見えないところで、すべてつながっている」、そのことと同じ。瀬戸内海の島々を見てそんな思いに心を繋ぐのは素敵だねぇ。

イラストを描いた「せいけ・けん」さんにもお会いした。これがまたとんでもなく素敵な方である。

「朝の習慣」「夜の習慣」につづき、この「運がよくなる習慣」も、プレゼントしたら最高に喜ばれる。シンプルな中にツキを呼ぶ魔法のヒントがいっぱいあるから・・・。

今日もツイてる。愉快。ありがとう。

近さん、ほんとにありがとうね!


僕の思いつき

僕は、次のところを読んでいておもわず涙が出た。

 自分の誕生日にお花を贈るべき人。それはおかあさん。

 おかあさん、わたしを産んでくれてありがとう!
 おかあさん、あなたが「いのち」をかけて私を産んでくれたおかげで
 今、また私は、こうして、誕生日を迎えることができました。

 花束といっしょにそんなメッセージを母親に贈ろう・・・。

どうです。もし、あなたがもうじき誕生日を迎えるのなら、やってみません?

僕の母親は介護施設にいて、もう言葉も通じない。会話もできない。ついこのの間までは、見舞いにいくたびに満面の笑顔で向かえ、帰るときにはちょっと悲しそうは顔をしていた母は、今は、もう僕のことさえ認識できない。

見舞いにいくたび話しかけたりさすったりするけれど、今度、僕の誕生日には花束といっしょにメッセージを書いてプレゼントしよう。きっと、またよろこんでくれるに違いない。

伝ちゃんには、いつも素敵な言葉のご馳走をいただいている。
ツイてる。愉快。ありがとう!



オススメ度

★★★★★+ありがとう∞

読んで欲しい方

・誰かを幸せにしたい方
・配偶者を幸せにしたい方
・家族を幸せにしたい方

Posted by webook at 2007年01月19日 19:15 | TrackBack