2007年01月11日

ドロップシッピング成功術 ~ 古川健介 + ホノルルマラソン

   もう、やるしかないです・・・。


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【ドロップシッピング成功術】

   新しいネットの稼ぎ方

    --------------------------------------------
   |古川健介/著
   |ソフトバンククリエイティブ|2006年12月
   |ISBN:4797338199|1,500円|183P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

ドロップシッピングの本が次々と出ている。すでにセンスのよい方は、ネット
情報をたよりに自分で始めたり、動向を注視していることだろう。

ドロップシッピングとは、「在庫のリスク」と「配送や決済管理の手間」を省
き、アフィリエイトよりも実入りがよさげなネットショップビジネスのスタイ
ルのことだ。

本書は、その特徴や動向、そして戦略的に展開する方法などが解説されている。

はじめてやるなら「もしもドロップシッピング」がいい!とスパっと言い切る
あたりが潔いし、読者は、なんだかちょっと安心する。
この本を契機に始めてみることとしよう。

Aさん(34歳サラリーマン)の事例が登場する。「中年直前の男性たのめの
ダイエットショップ」というちょっととんがったお店である。成功の理由がこ
う分析されている。

 1)何を売るかが明確だった
 2)誰に売るかが明確だった
 3)勧める理由が明確だった

なるほど!である。

すでにあるものを売るもよし、自分でオリジナル商品を売るもよし。後者は、
セミオリジナルのことで、画像などをオリジナルにして、Tシャツとかマグカ
ップを売るスタイル。

ま、とにかく試してみたいところ。本書は、初心者にとってなかなか親しみや
すいかも・・。


<僕の思いつき>

「平成17年の通信利用動向調査」によれあ、ネットショッピングをしたこと
がある方は、ネット利用者の36%くらいあったらしい。かなりの数字とみて
いい。ネットショッピングは買い物のひとつの形態として立派な地位を獲得し
たといってもよいようだ。

で、買う人があれば売る人あり。売る人や形態もいろいろ変化している。
ドロップシッピングは、まさにWEB2.0的な感がある。

いっちょう自分でもやってみるべ。
でもって、もうひとつMoso企画を書いてみるべ。

年末、このメルマガ読者の中で何人くらいの方が実際にやっているだろうか。

まずは、現状把握といってみましょう。(年末にまた伺いましょうね)

    ↓

 質問:ドロップシッピングをやってみたいですか?

 ◆もう、是非やってみたい。
 ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000681Q0018987A192aa
 ◆もうちょっと検討してからやってみたい。
 ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000681Q0018987A28532
 ◆どちらともいえない。
 ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000681Q0018987A3dd51
 ◆多分、やらない。
 ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000681Q0018987A42cf9
 ◆こういうのは手を出したくない。
 ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000681Q0018987A553ad
 ○結果を見る
 ┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0018987Cef3e
 ○コメントボード
 ┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0018987P00Caba0

  締切:2007年01月19日18時00分
  協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/


----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★☆+低リスク手間いらず

<読んで欲しい方>

   ・ネットビジネスを始めたい方
   ・ドロップシッピングを試したい方
   ・モノを売ってみたい方

Posted by webook at 2007年01月11日 10:32