2007年02月17日

父は空 母は大地 ~ 寮美千子/編・訳 + CLAでお話します

   私たちは大地の一部で・・・

書籍情報

x
父は空 母は大地―インディアンからの手紙
寮 美千子 篠崎 正喜
パロル舎 (1995/03)
売り上げランキング: 73381


本のひらめき

この本は、実話を元にしている。

1854年、米国14代大統領、フランクリン・ピアスは、インディアンの土地を買収し、居留地をあたえると申し出た。1955年、インディアンの首長シアトルは、この条約に署名した。シアトル首長が大統領に宛てた手紙が、この絵本のもとになっている。

出張に行くことが多いシアトルは、この首長に由来する。インディアンの首長シアトルのお墓は、いまもシアトルシに近い居留地にあるスクオミッシュ博物館のそばに、ひっそりとたたずんでいるという。(今度行ってみよう)

ワシントンの大首長が、土地を買いたいといってきた・・・にはじまるこの詩的な文章は、深い洞察に充ちている。

 わたちの体に 血がめぐるように
 木々の中を 樹液が流れている。
 私は、この大地の一部で
 大地は 私自身なのだ。


 大地は わたしたちに属しているのではない。
 わたしたちが 大地に属しているのだ。


 ・・・だから 白い人よ
 わたしたちが
 子どもたちに 伝えてきたように
 あなたの子どもたちにも 伝えて欲しい。
 大地は わたしたちの母。


白い人たちに、この大地を大切にしてほしい、自然を、動物を、水を・・・と切々と訴えるその言葉は、普遍的な深い思想を感じずにはいられない。

空は父、そして大地は母。私たちも、この地球にくらすひとつの生き物であり生態系の中のささやかな存在であることを謙虚に受け止めてみるのも必要だ。

「どうかいつまでも」というシアトル首長の言葉を受け止めたい。


僕の思いつき

実は、このお話、尊敬する先輩(S本さん)から教えていただいた物語だった。絵本でみると、また違った味わいがある。

本や物語を、誰に教えてもらったか・・・というのも、人生では結構大きな要素になるのではないだろうか・・。

できれば、こんなふうによき紹介者としての存在でありたいもの・・。

いいものは、どんどん人に紹介しちゃおう。



オススメ度

★★★★★+いつまでも

読んで欲しい方

・地球を大事にしたい方
・すべての生き物に感謝したい方
・自然を大切にしたい方

Posted by webook at 2007年02月17日 11:09 | TrackBack