2007年03月12日

マーケティング ~ 加治慶光/山本和貴 + 世界最速のインディアン

書籍情報

コトラー教授『マーケティング・マネジメント』入門〈1〉
グローバルタスクフォース
総合法令出版 (2005/01)
売り上げランキング: 63640


本のひらめき

コトラー教授の世界一短いマーケティングの定義は

   Meeting needs profitably

だそうだ。なるほど。本書では、マーケティングを一言でいうと「売れる仕組みをつくること」だとしている。なんとなくは理解しているが、きちんと理解してみたい・・・なんて方にとってもお薦めの本がこれ。

ライトワークスビジネスベーシックシリーズは、わずか100ページちょいの量で、ビジネスの基本をサクっと解説してくれる。本書もマーケティングのツボを実に小気味よく説明している。

インダストリアル・バリュー・チェーン、SWOT、ポジショニング、ブランドなどマーケティングの基本を簡潔に押さえ、さらに具体的なケーススタディで理解を深める。本書のいいところは、このケースが実にしっくりくるところ。

初心者の人にも、また、もう一度復習してみたい人にもフィットする。


僕の思いつき

事例というのは、どんなことがらにも説得力がある。理屈はわかった後、その具体的な実例を聞かされると、なるほど度がぐんと深まる。

日常の仕事の内容や方法を一般化することと、抽象的な概念を端的に表す事例をもっておくこと・・・これらは、けっこう仕事に役立つかも。

備えあれば愉しみが増す。



オススメ度

★★★★☆+サクっと読めてサクッと納得

読んで欲しい方

・マーケティング部に異動した方

書籍情報

margin-left:30px
・仕事を面白くしたい方
・かっこよく商売をしたい方

Posted by webook at 2007年03月12日 19:47 | TrackBack