2007年04月05日

ポジティブシャワー ~ 坪田順子 + 夢ある豪華セミナー

   なんだかちょっと気持ちいいい・・・


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【ポジティブシャワー】

   ワークシートで書き込める!

    --------------------------------------------
   |坪田順子/著
   |扶桑社|2007年03月
   |ISBN:4594053327|1,300円|198P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

僕たちはいろいろやりたいことがあっても、なかなかできないことが多い。仕
事のバックログは残業してでもやらなくちゃいけないけれど、ふと心の中に浮
かんだ小さな思いや、いつかやりたいと思って先延ばしにしていることや、思
い出すとちょっと憂鬱になることや・・・・いろんなものが「溜まって」いた
りする。こういうのをコーチングの世界では「未完了」という。

ライフハック的には、そういうのはみーんなあらいざらい書き出して、こなし
ていこうってことになる。

本書は、コーチングの本だから、そのあたりを、自然な感じで優しく引き出し
てくれる。

最初は、気がかり一掃のワークシート。30個の気がかりを書き出し、そのう
ち10個に○をつけて、今すぐにスタートする。

その次は、「いつか、そのうちに」というもの、たとえば、使わない銀行口座
をいつか解約しようと思いつつ数年・・なんていうものを書き出す。そして、
今週末に着手する。

次に出てくるのは、100人のサポーターリスト。自分を応援してくれる人を
100人書き出す。

あるいは、自分自身との10の約束ワークシートも愉しい。これを10日間や
ってチェックする。

こんな感じで、「捨てる」「集める」「保つ」「つくる」「与える」「変える」
「磨く」の7つのステップが解説されている。

本書に出てくるワークシートは、とっても使いよさそうだ。

ライフハックスとコーチングのほどよいミックスで、気持ちよく、やりたいこ
とができそうな本である。


<僕の思いつき>

そういえば、以前、藝大の卒業発表会に石黒さんと行った時、この本の著者の
坪田さんのことを聞いたような・・・。

石黒さんと坪田さんの番組が愉しい。聞いてみようねー。
 http://eureka-i.jp/p/cando/

ベルギービールのもおすすめ。
 http://eureka-i.jp/bb/

音声で聞くのは、脳みその普段使っていないところを刺激する。
先日、ジェイカレッジの教頭先生(中島さん)と話していたら、「本とか音声
は、100%の情報ではなく、どこか不足している部分を自分で補いながら頭
や心に届いていくのがいいですね」という言葉があり、なるほど~!といたく
感動した。

あー、ぼくもこういう番組つくりたいなー。(よし、この未完了は、Moso
プロジェクトでやっちゃおう)

「メディアを持つことで、はじめてコンテンツが生まれる」から・・・


----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★★+未完了をなくそう

<読んで欲しい方>

   ・自分を明るくしたい方
   ・愉しい人生にしたい方
   ・やりたいことをどんどん実行したい方

Posted by webook at 2007年04月05日 13:42