2007年04月20日

3秒でハッピーになる名言セラピー ~ ひすいこたろう + 面接試験

   素敵な言葉、素敵な人生、素敵なあした。


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【3秒でハッピーになる名言セラピー】

   3秒後、どうなりたい?

    --------------------------------------------
   |ひすいこたろう/著
   |ディスカバー|2005年08月
   |ISBN:4|1200円|180P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

心理カウンセラーの衛藤信之さんや心学研究家の小林正観さんなどを私淑する
著者は、さまざまな言葉を、名言セラピーとして昇華させている。

印象的なセラピーをご紹介。

松下幸之助さんは、人を採用するときいつもこう聞いていたという。

  あなたの人生は、いままでツイてましたか?

ツイてる人のほうが、後々いい人材になってくれるというエピソードで、様々
な本にも紹介されている。そのわけを本書では語っている。ツイてるといいの
はなぜだかわかる?

  それはツイてるという人の深層心理には、「ツイてるのは自分の力だけじ
  ぁない、まわりのおかげだという感謝の気持ちがある」だらだそうだ。

ツイてる=感謝してる、ってことだったんだねぇ。

これに続いて、採用面接でのギャグ(木林正観さん作)もある。

  ボクは、ツキだけで生きてきたようなもんです。ですから
  太陽なんで見たこともないです。

もうひとつ、言ったモン勝ち、気づいたモン勝ちの話。

  大阪であるひとことを掲げたら売り上げがめちゃ伸びた自転車修理屋さん
  があったという。そのひとこととは
  
     パンク修理5分でできます。

  確かに、5分は早いが素人でも10分か15分あればできなくはない。
  それをプロは5分でやる・・そのことに気づいたこと、それがすばらしい
  という。
  もう一つは、レストランの話。4Fのレストラン。1Fのエレベーターの
  案内に掲げたある一言で売り上げ急上昇。その一言とは
 
     夜景無料

  高層53Fじゃなくたかが4Fだろ?といわずに、夜景ともいえない夜景
  を堂々と「夜景無料」というところがすごい。言ったモン勝ち。

などなど、素敵な言葉のセラピーがいっぱい。
ところで、自分を表現するキャッチフレーズ考えてみない?
(たとえば「オアシスへの水先案内人」(あひるさん)みたいに。


<僕の思いつき>

私たちは、様々な本を読み、セミナーに参加し、はっとする考え方に目を開
き、素敵なエピソードに心を揺り動かされる。

で、その後。

よかったぁーで終わらず、誰かに伝える、ブログに書く、メルマガに書く・・
といった「外向きな行動」をするとき、入ってきたものは血肉になる。

ひすいこたろうさんは、そういうことをいっぱいやってきた。その先の結果と
してこの本がある。

そういうのを聞いてくれるコミュニティを積極的に作ろう。数人の仲間でもい
い。たくさんの読者でもいい。響いてくれる仲間がいるというのは、ほんとに
素敵なこと。いいものを出し続けると自然とできる。


----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★★+名言セラピー

<読んで欲しい方>

   ・言葉のセンスを磨きたい方
   ・名言あつめが好きな方
   ・心が喜ぶ言葉がほしい方

Posted by webook at 2007年04月20日 14:36