2007年05月31日

リアルマネーとハートマネー ~ 永田雅乙 + R25

   人を笑顔にする・・・


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【リアルマネーとハートマネー】

   お金より大切なもの

    --------------------------------------------
   |永田雅乙/著
   |ランダムハウス講談社|2006年10月
   |ISBN:4270001569|1,300円|141P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

波乱万丈。そんな形容詞が似合いそうな著者の人生。その人生模様を縦糸に、
生き方論を横糸として織り込んだ本である。

曽祖父の影響を色濃く受けた著者は、様々な苦い経験から「ハートマネー」の
大切さを学ぶ。

不良学生、飲食業のバイト、フードビジネスプロデユーサー・・と、著者の人
生は大波小波。助けられたり、見放されたり、ジェットコースターのような人
生だ。そんな中で、救われたのが曾おじいちゃんの教え。

  人を喜ばせることをしなさい。

ハートマネーとは目に見えない価値。
これに対してリアルマネーは、現金、貯金、不動産、土地など目に見える資産
のことだ。ハートマネーとは、心の中にある資産。経験、人脈、知識、運、信
頼などである。

知らず知らずに人の評価を気にしていきる私たちに、自分らしく生きるヒント
をくれる。
人を喜ばせることに生きがいを感じる、見えないものを大切にする・・・そん
な生き方は素敵だなーと、どこかで感じる自分がいる。

自分の人生をさらけ出しながら、ところどころに交えられた生き方論が、おし
つけがましくないのがいい。

人を笑顔にするのは、最終的には自分のため。という。これはひいおじいちゃ
んから著者が学び取った教えだ。

  相手のために、なんていうキレイごとではなく、「自分が楽しく生きるた
  めに」という、ただ自分本位の理由から人を笑顔にする必要があるのだと
  曽祖父は私に教えてくれていたのだと思います。

と著者は述懐する。ドクター佐藤の口ぐせ理論と同じだねぇ。
どきどきしながら、何かを感じる。お薦めの一冊。


<僕の思いつき>

人は知らず知らずのうちに、お金というリアルマネーに縛られているのではな
いか・・・

ハートマネーを増やすことはリアルマネーを増やすことよりも、はるかに人生
を豊にするのではないか・・・

始めなければ、始まらない・・・

逃げるか、乗り越えるか・・・・

様々な体験の中で著者が感じてきたことは、僕たちにもいろんなことを感じさ
せてくれる。

こんな著者には、実は、素敵なおにいちゃんがいる。
この本は、そのお兄ちゃんが、僕に遠慮がちに手渡してくださった本だ。曾お
じいちゃんも、お兄ちゃんも素敵だなぁー。


----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★★+人を笑顔にすること

<読んで欲しい方>

   ・おじいちゃんが好きな方
   ・みえない価値を大切にする方
   ・天国体質な方

Posted by webook at 2007年05月31日 14:58