2007年06月24日

★【Webook 2007.06.24】てっぺん!の朝礼 ~ 大嶋啓介 + ParisMoso会議開催!

   居酒屋という独立道場・・・があった。


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【てっぺん!の朝礼】

   スタッフの夢とやる気に火をつける!

    --------------------------------------------
   |大嶋啓介/著
   |日本実業出版社|2007年06月
   |ISBN:4534042361|1,300円|217P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

居酒屋「てっぺん」。著者大島さんが創業したお店の名前である。
東京、自由が丘に一号店がある。(一度いかねば・・)

てっぺんの朝礼は、独特。本気、やる気、夢、仲間・・そういうものを研ぎ澄
まされた感性で受け入れ、気持ちをハイテンションにもっていく・・・そんな
儀式である。「何のために仕事をするのか」そんな原点を朝礼で確認する。そ
して、スタッフの夢をやる気に火をつけるのである。
しかも、てっぺんの原点ともいえる朝礼は一般に公開されている。毎月800
名くらいの人が見学にくるという。

体育会系のノリの朝礼は、15分。16:40から始まる。瞑想・スピーチ訓
練・ナンバー1宣言・挨拶訓練。ハイ訓練とつづく。
締めは、本気の握手で、仲間同士がっちり手を組み、本番(開店)に備える。
そんな流れだ。

本気、自己開示、自己表現を毎日やるから、すごいことになる。

小田真芳さんが、人にはターゲット型とテーマ型の人がいると講演でお話され
ていたが、てっぺんは、テーゲット型の人にいいかもしれない。夢に日付をい
れ、具体的な夢を熱く語り、ハイテンションでいられる人だ。

てっぺんの思いが込められた熱い一冊。


<僕の思いつき>

飲食業でいつか独立したいという人は、てっぺんの門をたたくといいかもしれ
ない。

ハイテンションになってプロジェクトをやりぬくぞ~なんていうキックオフ会
議をしたチームは、あとでこのお店にいくといいかもしれない。

僕は、テーマ型なんだけど、一度いってみようかな~、自由が丘に。


----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★+魅せる店

<読んで欲しい方>

   ・居酒屋がおすきな方
   ・元気印がほしい方
   ・やりがいを見失っている方

<欲しくなっちゃった方は>

   ・アマゾン  http://tinyurl.com/2srg4t  (日本の方)
   ・富士山コム http://tinyurl.com/g4qd  (アメリカの方)

Posted by webook at 2007年06月24日 14:55