2007年06月25日

★【Webook 2007.06.25】「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 ~松尾昭仁 + 訂正いくつか

   魅せ方は、自分を見る視点をかえるところから・・・


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術】

   過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング

    --------------------------------------------
   |松尾昭仁/著
   |日本実業出版社|2007年06月
   |ISBN:4534042418|1,300円|228P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

自分ブランド、パーソナルブランドといわれるものは、例えばこんなことで測
ることができる。Googleに自分の名前を入れて検索。どのくらいヒット
するか・・・ちょっとしたブランド指数になる。

また、「○○ならあなた」、“○○”には何か入れてアピールできるものがあ
るか・・・これも自分ブランドを推し進める大切な要素。

本書は、ふだん自分の価値に光があたっていない人が、自分の価値にめざめ、
その他大勢から一歩抜け出すための“考え方”と“ハウツウ”を紹介している
本だ。

まず、考え方:

自分の価値を評価するのは「あくまで他人」であること。
「魅せ方」次第で、評価は大いに変わること。
そして、もっとも重要な考え方が次の立ち位置を意識すること。

 自分がいる組織や業界の「外」や、自分の経験や知識より「下」の初心者
 の人たちに目をむければ、誰でも立派なブランド人になれる。

このことである。自分なんて講師なんかできない・・とか、まだ自分は早い
・・なんて思ってる方も、ちょいと視点や立場を変えると立派な先生になれ
るのである。この考え方こそ、もっとも重要なポイントだと僕は思う。

あとはいくつかのノウハウ編で、「いいものはためらわずFTTP(複合的に
徹底的にパクる、の略)する」とか「とにかく、今すぐ行動する」とか「忙し
く見せるな、暇だと思われるな」とか「ホームページもブログもないのは自殺
行為だ」など・・・具体的に行動できるノウハウがたくさんある。

やってみよう、今すぐに。


<僕の思いつき>

「本当の発見とは、新しい土地を発見することではなく、新しい目で見ること
だ。」といったのは、フランスの作家、マルセル・プルースト。

僕たちのブランド発見も、同じことがいえる。新しい目で自分の価値を見る、
そんなところに、素敵なヒントがある。

今、ジェイカレッジ・ネクストでは、スタッフの方(先生)に講師デビューを
お願いしている。すでに立派なブランド人の方が多いので、そのまま先生やっ
ちゃいましょう・・・というもの。お互いに大いなる発見とワクワク感があっ
てたのしい。

前回は、教頭先生の創作ムビーメーカー講座。(弾けちゃった人、続出)
次回は、落語にゅうもん講座。(家鳴屋くう好さんの楽しい高座&講座)

あっち側であっても、こっち側であっても、愉しむツボを心得た人たちの「場
」というのは貴重だ。そして、ありがたい。そういう仲間の中で、自分ブラン
ド構築を進めていけたら、なお楽しいね。

ジェイカレッジネクスト、乞うご期待!

----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★★+魅せ方

<読んで欲しい方>

   ・自分ブランドを作りたい方
   ・人前で話せる人になりたい方
   ・先生をやってみたい方

<欲しくなっちゃった方は>

   ・アマゾン  http://tinyurl.com/2crzon  (日本の方)
   ・富士山コム http://tinyurl.com/g4qd  (アメリカの方)

Posted by webook at 2007年06月25日 15:00