2007年07月23日

コミック鏡の法則+幸せを引き寄せる18のメッセージ ~ 野口嘉則 + 目指せ!社長セミナー

   また、泣けた・・・


----------------------------------------------------------------------

●今日の一冊:【コミック鏡の法則+幸せを引き寄せる18のメッセージ】

   100万部突破の愛の物語がマンガになった!

    --------------------------------------------
   |野口嘉則/著 竹沢宵子/作画
   |総合法令出版|2007年07月
   |ISBN:4862800181|1,000円|195P
    --------------------------------------------

<本のひらめき>

「鏡の法則」を読まれた方は多いと思う。なにしろミリオンセラーだから。
不思議な心の物語は、登場する人物と境遇が異なっても、どこかに鋭く共感で
きるところがある。不思議だ。

父と娘とその子ども。そこにある心の奥底のしこりが、実は、今自分が目の前
にしている悩みの原因だった・・・なんて。

物語は、小学校でイジメにあう息子(優太)、それを心配する母親、のんきな
感じの父親、そして父親の友達のカウンセラー・・・を軸に展開する。

思い余った母親は、カウンセラー(経営コンサルタント)の矢口に電話する。
わらをも掴む思いで電話した母親は、矢口のアドバイスにしたがって、自分と
深い対話を重ね、今おきている現実(問題)のほんとうの原因がなにかを知る。
自分の父親との心のわだかまりが、原因だっとは・・・。
そして・・・・

こんなストーリーだった。

本書は、マンガなので、よりイメージが湧きやすい。

後半、読者からの質問に対して、著者が答えるコーナーと、「過去から開放さ
れる8つのステップ」が解説されている。

この8つのステップは、とてもいい。許す・・・という高度な心の動きをする
ための素敵なヒントがある。その中のひとつ:

 私がそうであるように、○○さんも喜びを味わいたかったんだ
 私がそうであるように、○○さんも苦痛を避けたかったんだ

という「感じ方の転換」は、心のセンターシフトをもたらす素敵な呪文だ。

原著を読まれた方も、また再びの気づきの世界を、ぜひ!


<僕の思いつき>

心の世界。それが分るようになると、少しづつ人間としても成長できる。僕な
ど、まだまだ修行不足だけれど、いろんな場面をそんな修行の場と心得れば、
なんだか生きてるのが楽しい。

心を開いて話ができる友達、心を開いて聞いてあげられる友達、そんな仲間が
いたら幸せだ。その第一歩は、まず、聞いてあげられるってことだろうか。
ただ黙って聞く。それだけでも違うかも。来週はそんな修行がまっている。


----------------------------------------------------------------------
<オススメ度>

   ★★★★★+自分との対話

<読んで欲しい方>

   ・あの人は自分の鏡だという方
   ・反面教師も、自分を写す鏡だと思える方
   ・投影している自分を見つけたい方

<欲しくなっちゃった方は>

   ・アマゾン  http://tinyurl.com/26dool  (日本の方)
   ・富士山コム http://tinyurl.com/g4qd  (アメリカの方)

Posted by webook at 2007年07月23日 15:30