2008年07月28日

ゆるみ力 ~ 阪本啓一 + ゆるむひと時

今、ここ、私・・・そしてこの一冊。

書籍情報

ゆるみ力 (日経プレミアシリーズ)
阪本 啓一
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 34711


本のひらめき

ゆるむ、とは、一見よくないことのような印象をうけるかもしれないが、決し
て、そういう意味ではない。体の力が抜けているが統一された調和の世界、そ
れが「ゆるむ」という意味である。

本書は、心をゆるめ、今、ここ(Here&Now)を楽しく生きる人生哲学
の本だ。とっても心がゆるゆるして心地よい。

この本を読むと、あらゆることを「受け入れる」ゆるみの魅力が感じられる。
この本を読むと、人間関係の問題が、ギフトに思えてくる。
この本を読むと、人生、回り道も楽しいと思える。
この本を読むと、どんなトラブルも何かの気付きの機会に見えてくる。
この本を読むと、過去をすべて肯定できるような気がしてくる。
この本を読むと、いやなヤツも許せるような気分になる。
この本を読むと、風の香りや雨の匂いがうれしくなる。

そう、心が“ゆるゆる”してくるのだ。

阪本さんの赤裸々な生い立ちも含め、本書は、阪本さんの人生哲学が、そうね
、ゆるゆるしながらいっぱい詰まっている。

もし、あなたが人生の問題、仕事のトラブル、健康の悩みをもっているのなら
本書は、ゆるりと効くいいクスリになるだろう。

温泉めぐりよろしく、本書の構成は、かけ湯、一の湯(人間関係に効く)、二
の湯(トラブルに効く)、三の湯(プロジェクトに効く)など、温泉につかる
ような感じになっていて、読みやすく、かつ、深い味わいがある。

人に勧めたい本が、また一冊増えた。今、ここ、私・・・そしてこの本。


僕の思いつき

このごろ僕は思う。いろんなトラブル、問題、思い通りにいかないこと、そう
いうことを受け入れられるようになったなぁと・・・。僕もちょっと成長して
きたなぁと・・・。

年を重ねてそうなったのかもしれない。いろんな本や人から影響を受けてそう
なったのかもしれない。あせることはない、いま&ここが、一番よいタイミン
グなのだろう。

頑張ってつくった企画をなかなか上司が理解してくれないなら、それは、もっ
と企画を洗練しよう・・という応援メッセージだし、トラブルに遭遇したら(
僕なんかつい先日、スピード違反でつかまっちゃった:汗)それは、何かのメ
ッセージだと思えば、気持ちを腐らさせなくてもよくなる。

 人生にショートカットはない。回り道だから、味がある。
 人生の未来に、どんな回り道があるのか、それもわからない。
 だからこそ
 NOW&HERE、
 今ここで生きることが人生の光源になるのだと、
 強く思う。

こんな阪本さんの言葉に、ぼくはこころがゆるんだのだった。
阪本さん、ありがとうございます。


オススメ度

★★★★★+ゆるゆる

読んで欲しい方

・人間関係に悩みのある方
・人生つまんないと思った方
・温泉でも行きたいなと思った方

Posted by webook at 2008年07月28日 10:30 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?