2008年12月15日

「よい印象」の言葉力 ~ 宮本隆治 + くるみ割り人形

言葉力は人間力なんだねぇ。

書籍情報

「よい印象」の言葉力
宮本 隆治
祥伝社
売り上げランキング: 2285

本のひらめき

NHKの長寿番組に「NHKのど自慢」がある。1946年からスタートして、
すでに62年も続いている。そういえば子どものころお昼ごはんのあとに家族
でよく見ていた。美空ひばり、北島三郎、五木ひろし、倍賞千恵子など、この
番組に出たあとプロになった人も多いらしい。(ちなみに美空ひばりは、カネ
ひとつだったとか)

この番組、ロスでも日本語放送で見ることができる。最近、たまに見るのだが
感傷にひたっているわけではない。その司会者の実にみごとな進行ぶりに感激
しているからだ。20人以上もの人が歌い、インタビューし、最後に1秒もた
がわずビシっと終わる、その番組進行にプロのすごさを感じるのだ。それが、
たまにちょっとはみ出す・・とかではなく、毎回、ばっちりと終了するのだ。
あれは、正に“一瞬の芸術”と呼んでもいいくらいプロフェッショナルな技だ
と思う。

きょうは前置きが長い・・笑

その番組の司会をやっていたのが今日の著者、宮本さん。当意即妙、臨機応変
、間の取り方、好感のもてる話し方・・・いろんなものを「その一瞬」に結実
させるその司会は、芸術的!。今日の本は「ミスターNHK」と呼ばれたアナ
ウンサー、宮本さんが語る“言葉力”の話。

「間」の取り方、好感のもてる話し方、空気の読み方、突発事件の乗り切り方
などが、へぇーという驚きと納得感の中で語られる。かけだし時代の話から紅
白歌合戦の総合司会まで、さまざまなエピソードは、その時々の自分の生活と
重ねながら楽しく読める。

司会や、アナウンサーは、いわば黒子として言葉力の真価を問われる。主役を
立てつつ、会場の参加者の雰囲気を読み、目立たず、流されず・・・なかなか
難しいポジションなのだ。そのプロぶりが垣間見れるのは貴重だ。

宮本さんは言葉を大事にしている。職業柄とは言え、そこには何かを極めた人
のすごさが滲んでいる。本書で一番印象的だったのは、サウンドバイトの話。
Sound Bite. 宮本さんは、これを「パンチの効いた短い文章の塊」略して「
文塊」と名付けた。ケネディやキング牧師などの歴史的な名演説にあるサウン
ドバイトを紹介している。
日本人では、小泉元首相。「痛みに耐えてよく頑張った。感動した。おめでと
う!」というあれだ。短いが印象に残る文章が、まさに文塊なのだ。

意外だったのは、宮本さんは、子供のころから落語好きだったことだ。本書を
読むと意外はなるほどに変わるのだが、ところどろこにある落語的センスの源
流はそういうところからきているのだなぁと思う。

あこがれの宮本アナウンサーを垣間見ることができる、素敵な本である。


僕の思いつき

NHKのど自慢でのエピソードで素敵なものが紹介されている。僕にとっては
のど自慢の宮本さんという印象が強いから、ちょっと紹介しておこう。歌い終
わった後の短いインタビューで大切な「待つ勇気」のお話。ちょっと長いがそ
のまま印用しておこう。

 のど自慢は生放送。時間が押していると、どうしても相手を急がせたくなり
 ます。でも「急いでください」とは絶対に言いませんでした。
 こんなことがありました。48歳のお父さんと高校1年生のお嬢さんが、デ
 ュエットでコブログの曲を歌った時のことです。歌の後で娘さんにマイクを
 むけました。

 「なぜ応募してきたの?」
 「お父さんが出ろと言ったから」
 「それを聞いた時、どんな気持ちだった?」
 「嫌だった」
 「でも、出ることにしたんだよね。なんで?」
 「・・・・」

 彼女は黙って何も言いません。時間は押している。どうしようかと
 思いましたが、我慢してじっと待っていました。時間にして10秒。
 テレビでは、とてつもなく長い時間です。もう限界かな・・・そう
 思った瞬間でした。お嬢さんが恥ずかしそうに一言。

 「お父さんが好きだから」

 その刹那、お父さんの目に涙があふれました。

こんな市井の素敵な素顔を引き出す力。それは、宮本さんが目指した言葉力の
世界の一端。落語でも、歌でも、オペラでもない。アナウンサーという一見、
地味な世界にも、すばらしいプロの、そして感動の世界がたくさんある。

今やっている仕事も、ほんのわずかな気持ちの差と、継続という積み重ねの力
によって、きっとそういう世界が広げられるんだろうな~。



オススメ度

★★★★★+文塊(サウンドバイト)

読んで欲しい方

・アナウンサー志望の方
・言葉の力を磨きたい方
・落語と英語が好きな方

Posted by webook at 2008年12月15日 13:05 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?