2010年08月22日

魔法の習慣 ~ 佐藤 伝 + パパと娘の7日間

人生は、小さな習慣の結果である。

書籍情報

たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣
佐藤 伝
学習研究社
売り上げランキング: 17611

本のきらめき

家庭でもビジネスでも、ふとした瞬間の選択(何を言うか、どんな態度をとる
か)が、その後の展開を大きく分けることがある。仮にそれが、重大な局面の
深い悩みの判断ではなくても・・・である。

人生は、いつも重大な決断の連続というほど重々しくはない。今日のランチは
何たべる?、あいつ元気かな、メールでもしてみるか・・みたいなささやかな
出来事の連続のほうがはるかに多い。

そんなときに、何気なく行動に表出するのは普段のクセ。習慣。

きょうの本は、ナイン・マトリクスや9マス日記など、著作、講演などで熱い
ファンを持つ佐藤伝さんの最新作。ちょっとした習慣を変えることで、人生が
変わっちゃうよ・・という行動習慣マイスターの伝ちゃんからのメッセージだ。

ここに紹介される49の小さな習慣は、どれもささやか、そして、やってみよ
っかな~と思えるシンプルなものばかり。
しかし、言われてみると、それらをやってなかった自分も発見することになる
だろう。

小さな発見と自覚。そして、ちょっとやってみよっかという一歩。それを後押
ししてくれる素敵な本だ。

僕もいくつかビビっときたものがある。たとえば、

<ご縁の習慣>では;

 ◎ 自分から先に隣の人に「声をかける」
     セミナーとかパーティに参加したとき隣の人に「先に話かける」
     っていうこと。僕は、案外シャイなんで、これがちょっとでき
     ない。でも、この本のメッセージを、そういう場面で思い出せば
     ちょっと勇気が出そうだね。

 ◎ 気になる相手には「すぐ電話」を入れる
     電話は用事があるときだけに・・・っていう思いがあるけれど、
     “あの人に電話してみようかな・・”とふと脳裏をよぎったとき
      は、なにかビビっときている証拠。自分の直感を信じて電話を
     かけてみよう。大事なのは、特に用事がないのに・・でもいい
     ってところ。(なるほど、そうだったのか。気楽にかけちゃえば
     いいのね)

<強運の習慣>では

 ◎ 3Sからスタートする。
     運をよくするキーワードは、3S。掃除、整理、整頓。
     いつもふと忘れがち、さぼりがちな3S。やる気が出たぞぉ。

 ◎ 貯金専用通常を、常に持ち歩く。
     貯金専用通帳を開設する。行動範囲に支点やATMが多い銀行が
     ベスト。キャッシュカードは不要。何しろためる専用だから。
     何かの折に銀行のATMをみつけたら、即刻飛び込み、小銭でも
     いいので預金する。歯磨きのように習慣化したら楽しい。

<幸福の習慣>では

 ◎ スモールプレゼントをする。
     伝ちゃんはスモール・プレゼントが好きで、素敵な小物を見つけ
     ると、同じものを2使うんだとか。一つは自分、もう一つは誰か
     のプレゼント用に。どうして? 幸せって、分け合うとどんどん
     大きくなるから・・・。うん、これっていいね。
  
この本には、伝ちゃんの宇宙がシンプルに書かれている。宇宙、って大げさか
もしれないけれど、そんな気がする本なのだ。

人生の真実が、実はちょっとした習慣に潜んでいるなんて・・・
うーん発見だなぁ。

ほんとに人生変わっちゃうかもしれないので、とっても危ない本(笑)だけど
マジお勧めの本。ビビっときたらサクッとこちら: ↓
              http://amzn.to/mahounoshukan


僕のつぶやき

「習慣が変われば人生が変わる!」とは、風が吹くと桶屋が儲かる式の連鎖が
想像できるが、この言葉は真実をあらわしている。

  人生は、ズバリ「習慣」です。

と喝破する著者は、その習慣の実践者でもある。僕のメンターのお一人でもあ
る伝ちゃんと雑談をしていると、そんなシーンをたくさん目撃する。

この前も、お茶を飲みながら話していたら、たまたま紹介したい人の話になっ
た。すると即刻その場で携帯電話。すごいなーと思った一瞬。まさしく習慣。
あー、この方は素敵な習慣を続けてこられた方なんだなあと、思えた。

ささやかなことを、「あ、これ伝ちゃんが言ってたように習慣の一つにしよう」
って自ら認識できるところが、本書の隠された効果だ。

あっ、いいかも・・・って思える瞬間があれば、その行為を習慣にするよいき
っかけにできる。

きっかけは、いつも、本から始まる。あなたも・・・ぜひ。



オススメ度

★★★★★+49のビビサク

読んで欲しい方

・新しい習慣に目覚めたい方
・よい習慣を身につけたい方
・習慣の偉大さを感じたい方

Posted by webook at 2010年08月22日 21:26 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?