2011年04月01日

はやぶさ、そうまでして君は ~川口 淳一郎 + Facebook・カバー

きょうの本は、あぶりだしです。印刷してストーブにかざしてください。


書籍情報

この本のツボは?

 

2010年6月13日。7 の航海の末に地球に帰還した小惑  査機「は
や さ」は、大 圏に突入し、燃えつ


プロジェ  から15年、構想から25年・・・はや さは、私たちに大い
なる勇 を

            め 一冊です。

おすすめ度は?

知りたい?

   ・はやぶさが最後に見たも は
   ・あの探査機の名

知りたい?


■■今日のおまけ:( Facebook・カバー )

 「フェースブック・カバーは、いかがーっすか?」
 若い男は、キオスクの前でみょうな声でそれを売っていた。
 新入社員だろうか。

 なーにあれ、冗談でしょ、通りすがりの女性たちが笑いながら小走りに
 過ぎ去った。

 「Facebook・カバーは、いかがーっすか?」

 男は、まじめな声で続けていた。

 気になるな。ぼくはそれとなく観察してみた・・(今日のおまけに続く)

 


 あきらかに、それはフェースブック(Facebook) をパクったものだった。
 いわゆるブックカバーなのだが、表側には例の「f」のマークが大きく
 印刷してある。なかなかしゃれたデザインだ。

 ブックカバーの裏表紙側には、直径1cmほどの白い丸が印刷されている。
 ぜんぶで5個、並んでいる。

 丸の下には 「席、代わってもイイよ!」と書いてある。
 どうやら、いいね!ボタンを模したものなのだろう。
 
 電車で座って本を読んでいるとき、前に立った人に「代ってもいいですよ」
 ということをそれとなく知らせるためかもしれない。
 
 さらに丸の下には、小さい字で「ありがとうシールをお持ちの方だけ」とある。
 
 ほほぉー、そういうことか。

 好奇心が抑えられず、失礼ながら・・・と前置きして、若い男に聞いてみた。

 そのフェースなんちゃらというのは何ですか?

 あ、これですか。最近流行ってるんです。席をゆずりあう新しい仕組みで
 お金が寄付されるんです。駅の売店で赤いシールを700円で買うと
 それが全額寄付される仕組みです。ブックカバーは1000円で、これも
 同じようにNPO団体などに寄付されます。

 もし、電車にのってこのブックカバーを持ってる人が目の前に座ってたら、
 すみません代わってもらってもいいですか?ってこのシールを見せるんです。

 Facebookカバーの人は、シールをもらい、席を譲ります。
 シールが5枚埋まると、Facebook創始者のザッカーバーグ氏に会えるんです。
 二人の人の善意が合体して支援の輪が広がる仕組みです。

 それに、ちょっといい気分になれますよ。2人とも。
 あ、Facebookカバーは1000円。シールは一枚700円です。
 いかがっすか~? カバーにします? シールにします?

 ほほー。いいね! じゃぁ両方ちょうだい。

 ありがとうございます。

 あの、ちなみに、J●東日本では、4月1日だけ売っております。

 なぬ?!(チャンチャン♪)


Posted by webook at 2011年04月01日 15:24 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?